« 黄金の世界 昭和記念公園 | トップページ | クリスマスの飾りを »

2014年12月 2日 (火)

えっ!血液検査ですか~(゜o゜)

0


先月末、なーちゃんの目の病気(強膜炎)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A31600.html 
を治療してくれた眼科医さんが、血液検査データ(1か月前の)を見て、
カリウムが基準値の上限より0.1ほど高いので、もう一度検査するか
否か、かかりつけの病院で聞いてみて下さいって言われました。
あと腎臓のこともあるので、尿検査はした方がいいでしょうって!
みーちゃんもクッシングのこともあるので同じく尿検査と血液検査
(前回は3か月前)をしてもらうことに。年内は、再来週になーちゃんの
脊椎炎治療(レントゲンも)で三郷の病院へ行くのが最後です。
来年春にはみーなーも14歳です。
たのしいワンコライフの為にも、健康管理には力(リキ)を
めいっぱいいれて頑張らねば・・・(*^^)v

2回目の検査で上強膜炎とのことで、ステロイドの点眼液がバッチリ
効いて完治間近です・・・よかったね なーちゃん♪

|

« 黄金の世界 昭和記念公園 | トップページ | クリスマスの飾りを »

コメント

おはようございます!
検査続きで大変ですねw(゚o゚)w
でも、ちゃんと専門医に診てもらってるようですね。
うちのパパさんが獣医さんを信用してないのは、そこなんですよ。。
1人で頭から胸から腹から骨や歯まで診るなんて絶対におかしいって。
医師には有りえないことを、町の開業獣医はやってる‥って思ってるようで(・_・)
素人相手だと思って、いい加減なことを言う‥とうるさいので、最近は
送迎を利用して1人でワンコたちを連れてってる私です(苦笑)
ティナの腫瘍も、まずは皮膚やアレルギーの専門の先生に診てもらうようにしました。
最初から腫瘍専門の先生だと、絶対「小さくても良性でも取ったほうが安心」と
切りたがり屋さんなんです(笑)
来年には14歳ですか~。
みーちゃん、なーちゃんの美しさを見れば、どれだけ大切になさってるか
よくわかりますよ。
これからも健康管理頑張ってください。
あ!もちろんリサパパさん、リサママさんもね(o^-^o)

投稿: Junko | 2014年12月 3日 (水) 午前 09時23分

Junkoさん コメントありがとうございます。
実はナーシャの目も近くの獣医さんに診てもらったのですが、
良くなる様子がなかったので、杉並の病院まで行って専門医に診てもらいました。
専門医の先生は週一回しか診察がないので、近くの医者で治ればと思ったのですが
始めから専門の先生に診てもらえばよかったです。
治療が遅れれば深刻な状態になってたかもしれなかったのです。

もうシニアなので心配しすぎるくらい気をつけてあげてもいいかなと思ってます。

投稿: lisafamily | 2014年12月 3日 (水) 午後 08時00分

こんばんは。
「強膜炎」…始めて聞きました、いろんな病気があるものですね。
来夢もかかりつけ医の勧めで眼科で診て貰い、いつも充血している理由が分かりました。
病院って、人間も動物も良い所を探すの大変ですね(^_^;)
なーちゃん、眼の完治まであと一歩…良かったですね♪
来夢は治らないので、一生眼薬が必要です(*_*)

尿検査…採尿、上手に出来ますか?
良い方法があったら教えて下さい
来夢はなかなか採らせてくれないので(^_^;)

検査結果、良好であります様に!!!

投稿: ユッキーナ | 2014年12月 5日 (金) 午前 12時20分

ユッキーナさん 眼科だけは専門医でないとわからないことが多いようですね。

ナーシャも以前から表層性角膜炎で(免疫介在のものなので)、オプティミューンという
軟膏の目薬を一生使い続けなければならないんです。

採尿はうちでは発泡スチロールの浅くて細長いトレーをおしっこする時にお尻の下に
差し入れて採っています。

さっき病院から帰ってきたのですが、BUNは相変わらず高いのですが、他は
問題なくて一安心でした。

投稿: lisafamily | 2014年12月 5日 (金) 午後 02時12分

あらっ!? 同じ…
乾性角結膜炎(ドライアイ)でオプティミューン使っています。
ヒアレイン点眼液も使っています。

そうなんですよね~
トレ―をお尻の下に…なんですよね~
差し入れると…ヒャ~って逃げちゃうんです(・・;)
完全外トイレ派なので…諦めずに室内訓練すれば良かったな。。。
我が家に来た時には、お里で外トイレをしっかり躾けられてたんです。

Bun高値は難儀ですが
他に問題が無くて何よりです♪

来夢はコレステロール高値で胆泥も溜まっているのに
脂肪の多い腎臓処方食を食べなくてはならず…
ジレンマです。

すみません…つい…愚痴りました

ミーシャちゃんの脊椎炎もお大事に

投稿: ユッキーナ | 2014年12月 6日 (土) 午前 12時15分

ユッキーナさん やっぱりそうでしたか。来夢ちゃんとナーシャはお顔だけでなく体質も似てるのかな。

採尿はお外でお散歩の時採ったんですよ。家の中でもシッコはするのですが、みーは大きい方は
お外のほうがいいみたいなんです。

うちは食事の半分は手作り食にしています。低たんぱく米を使っているので、その分肉を増やせます。
コレストロール値は以前は高いこともあったのですが今は基準値におさまってます。
Bun値が下がらないのはひょっとしたら手作り食も関係してるのかもしれません。

涙やけが治ったり、Bun値も上がってはいないのでこのままもう少し続けていこうと思ってます。

投稿: lisafamily | 2014年12月 6日 (土) 午前 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄金の世界 昭和記念公園 | トップページ | クリスマスの飾りを »