« 染谷花しょうぶ園へ | トップページ | 八ケ岳原村へ♪ »

2014年6月12日 (木)

初夏の日光へ

梅雨入りしたとたんの豪雨で、5月末の暑さがうそのようです。

その5月末に猛暑の埼玉を脱出して日光に行って来ました。

土曜日なので高速の渋滞を避けて10時半過ぎの出発です。

時間をずらした為、どこも混まずに最初の目的地、中禅寺湖畔の広場に
到着しました。

Photo
おなじみの場所なので、みーなーは最初からまったり。

みーちゃんもボールを追いかけたり追いかけなかったりcoldsweats01

Photo_2
湖畔の風は涼やかというか、時折は薄着のリサパパには寒いくらいでした。

Photo_3

たっぷり涼んだので次の場所に移動ですrvcardash

竜頭の滝の上のスポットでは観光客が結構集まっていました。
それを横目に見ながら行った先は光徳牧場です。

早速名物の光徳牧場アイスをゲット。勿論みーなーにも
ちょっとだけおすそわけです。

Photo_11



アイスを食べた後は光徳沼に向かいます。

そこでみた光景はeye びっくりwobbly

Photo_5
2009年10月の時↓  ↑は沼ではなく草地?
Img_3366
きれいだった小川の水が異様に少なくなって干上がっている場所もsign01

Photo_6

あの涼やかで美しかった場所が・・・  リサとの大切な思い出の場所が・・・

今回来る途中で見た戦場ヶ原も乾燥が進んでいる感じでしたし
どうなっているのでしょうか?

気を取り直して牧場の柵沿いに戻っていくと、やたら人懐こい牛さんが。

みーちゃんもおしりをペロッとされていましたhappy01

Photo_12

柵沿いにしばらく付いて来てた牛さんにさよならして中禅寺湖畔に戻りました。

Photo_13

短い時間のショートトリップでしたが、楽しい時間を過ごせました。

帰りには小腹がすいたのでお蕎麦でも食べて行こうかと思いましたが
調べておいたお蕎麦屋さんは4時過ぎとあって、もうやっていません。

それで寄ったのは日光宇都宮道路のPA.。
以前通った時に「新そば」ののぼりがでていたのを思い出していってみました。

なんとここのお蕎麦、美味しかったです。

リサママは湯葉蕎麦を初めて食べてみましたが、とっても美味しかったです。
みーなーにも湯葉だけちょっとおすそわけ。とても気に入ったようでした。

またこんなショートトリップを、気楽に楽しみたいなと思った一日でした。

|

« 染谷花しょうぶ園へ | トップページ | 八ケ岳原村へ♪ »

コメント

なんだか私も日光にお出掛けした気分になったわ~
素敵な記事ですね。
いつも楽しく読ませていただいてます。
もちろん写真も素敵です。

私には結構長旅です(爆)

ところでメール届いてますか?
まだでしたら再送します。

投稿: ポッキーママ | 2014年6月13日 (金) 午前 04時08分

ポッキーママさん 日光は近いですよ。昼近くにでても遊べますから。
霧降高原もいいですよね。いろは坂を通らなくて済むし。
メールのお返事遅くなってすみませんでした o(_ _)oペコッ

投稿: lisafamily | 2014年6月15日 (日) 午前 07時42分

こんにちは!
もう日光に行ってこられたんですね。
寒くはなかったですか?
光徳牧場のソフトクリームは、
よく食べましたよ。
あれま! 光徳沼が。。
いや〜、私もショックです。
日光は次女が生まれた次の年くらいから
日光プリンスが閉館するまで
毎年行ってました。
その後は、なかなか代わる良いホテルが
見つからなくて。
でも、こちらを拝見してたら
また行ってみたくなりましたよ。

投稿: Junko | 2014年6月16日 (月) 午後 12時46分

Junkoさん 気温が高くなってくると、日光が恋しくなってしまいます。
日帰りで充分楽しめるのでいいんです。
この時も埼玉はかなり晴れていて、気温もあがったのですが、日光は山だからか
雲が多くて風が吹くとちょっと肌寒いくらいでした。

リゾナーレなどを運営する星野グループが、中禅寺湖畔に「界」という高級旅館を
リニューアルオープンさせましたね。
プリンスも最高の場所にあるんだから、ワンコOKのコテージも作ってオープンしてくれないかな。

投稿: lisafamily | 2014年6月17日 (火) 午後 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 染谷花しょうぶ園へ | トップページ | 八ケ岳原村へ♪ »