« 鴻巣のポピー畑で | トップページ | 初夏の日光へ »

2014年6月 9日 (月)

染谷花しょうぶ園へ

梅雨入りしたとたんに大雨がつづいていますが、今日の午前中は
どうにかもちそうとのことで、見沼の「染谷花しょうぶ園」まで行って来ました。

雨続きで地面がドロドロなのと蒸し暑くなりそうなのでみーなーはお留守番です。

A

10時過ぎには着いたのですが、もう多くの人が訪れていました。

目立つのは一眼レフカメラを持ったシニアの人達です
(私たちもその一員ですが・・・coldsweats01

PhotoPhoto_2
紫陽花はまだちょっと早い感じでしたが、花しょうぶは8分くらい。見頃でした。

Photo_3E

F



時折日も差してきて、かなり蒸し暑くなり、みーなーを連れてこなくて良かったな
と思いました。

そして今年も連れて帰ってきてしまいました。
胡蝶蘭です。地元の栽培農家が格安で提供しているものです。

昨年、震災のチャリティーとして寄付金だけでもらえた胡蝶蘭が
今年もきれいに咲き楽しませてくれているので、今年も
買ってみました。

昨年からのが白のほうで、ことしはローズバイオレットです。

Cimg2377


次回行こうと思っていた、菖蒲町の菖蒲城址あやめ園は
ここのところの豪雨で水没状態。

これ以上大雨や災害が続かない事を願っています。

|

« 鴻巣のポピー畑で | トップページ | 初夏の日光へ »

コメント

こんにちは。
最近、近くの川が氾濫しそうで怖いです~~。
しょうぶの花、綺麗です。

胡蝶蘭は3回目が超難しいそうです。
来年も咲きますように~~~

投稿: ポッキーママ | 2014年6月10日 (火) 午前 11時45分

ポッキーママさん 雨よくふりますよね。
胡蝶蘭そうなんですか~。来年どうなるかな~。

投稿: lisafamily | 2014年6月10日 (火) 午後 03時47分

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
わぁ! 今回は菖蒲ですね(*´∀`*)
綺麗!綺麗!
昔1度だけ神宮の菖蒲を見に行ったことがあるのですが
あの頃は、特にお花に興味がなくお喋りに夢中で、
あっという間に園内一周して終わってしまいました(^o^;)
もったいないことをしました。
それからはチラチラと小さな菖蒲園を見ましたが最近はサッパリです。
パパさんの職場の近くに堀切菖蒲園があるのですが
そちらも今だに行ってません(^_^;)
あじさいも咲きだしましたね。
実家の胡蝶蘭も父が亡くなってからは一年草状態になっています(^o^;)
みーちゃんとなーちゃんはお利口さんでお留守番だったんですね。
お二人で出かけられてしまうと「一緒に行く〜」とワンワン吠えて
後追いしませんか?うちはティナが長々吠えまくりのようです(>_<)

投稿: Junko | 2014年6月11日 (水) 午前 10時57分

Junkoさん こんにちはリサパパです。
Junkoさんのコメントが半分しか表示しない状態でした。
原因は顔文字(>_<)―実際は英子文字― の後は
全文非表示になるバクがこのブログにはあるようです。
ニフティの方では気づいていないのかプログラム修正は
されてませんね~despair

運よく、晴れ間もでました♪ ただし蒸し暑くなって
みーなーを連れてこなくて良かったな~ってリサママと
話しました。掲載写真は2人の合作ですが全景写真などは
リサママのです。今年は花の状態はいいですscissors
雨続きでしたが、さすが梅雨の花だけあって雨には強いですね~
堀切菖蒲園はみーなーの病院(鐘ヶ淵)のすぐ近くです、
定期健診の際には是非寄ってみたいですねheart01
胡蝶蘭、来年も咲くよう頑張ってみま~す。
近所の買い物などで、車で出かけることが多いこともあり
ティナちゃんと違い、みーなーは、『ちょっと出かけてくるんだ』
くらいにしか思っていないのでいいのですが、帰った時は
『おいていかれた~pout』ってうるさいですよwobbly

投稿: lisafamily | 2014年6月11日 (水) 午後 03時32分

すみませんでした。
途中で切れてるの気がついたんですけど、切りのいいところで終わってたんで、そのままにしてしまいました。
いつもガラケーから書き込みしてるもんで、顔文字使ってしまっていました。
使わなければ大丈夫ですかね?
お手数をおかけし、申し訳ございませんでした。

投稿: Junko | 2014年6月11日 (水) 午後 03時51分

Junkoさん こちらこそです。お知らせメールでみた時と違っていたので
すぐに、わかりましたが、バクには困ったもんですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
コメ欄では、顔文字の中で、この一文字だけが悪さをしているようです。
リサママも私も、同じくガラケーですが、ネットは見てません!
目が、目が・・・・・ っていう訳で・・・・・・sweat01coldsweats01byリサパパ

投稿: lisafamily | 2014年6月11日 (水) 午後 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鴻巣のポピー畑で | トップページ | 初夏の日光へ »