« あみちゃんママさんから♪ | トップページ | また、冬ですか »

2014年3月17日 (月)

ご近所の鳥さん達♪

かぜひろの隣は、小さい川ですが、ちょっとした湿地帯があります。

そして、蓮の沼もあり鳥達がエサ場としています。いろいろな種類の

鳥がくるわけではありませんが・・・・草地、湿地帯にはアオジ・ヒヨドリ・ムクドリ

ハクセキレイ・シジュウカラ・ツグミなど別にめずらしい鳥はいませんが。

そして、蓮の沼には毎日、エサを取にくる鳥がいます。

集団でなく、孤独な2羽です(距離をおいてエサさがししてます)

アオサギ

Img_9402
Img_9630



ダイサギ

Photo
Img_9624



そして、先週の月曜の夕方、かぜひろでのお散歩を終えてリサ号で帰ろうと走り出した時、

リサママが、あっ『カワセミ』がいるよ~って(゜_゜)

蓮の沼の杭にとまっているのを発見 よく見つけたなぁって感心するリサパパ、

フェンスの金網越しに遠く見えるカワセミを急いで撮りました。

リサパパはデジイチでしたが装着していたのは単焦点の中望遠マクロレンズなので

ちっちゃいちっちゃい。

トリミングしても、こんな具合です↓

Img_9569
Img_9572
↑小エビをゲットしていますね

ここで、リサママの新兵器CASIOのコンデジの36倍プレミアムズームが大活躍です↓

撮影 コンデジ CASIOハイスピードエクシリムEX-ZR800 Cimg9234
 Cimg9238
トリミングなしで、OKです♪ 遠く米粒みたいに見える被写体、36倍超望遠モードなの

でちょっとカメラを動かしても軽く1m、2mずれることになるので、慣れが必要です^^; 

また、20~30m離れていても手元にあるように液晶には写っているので、ピント合

わせは超シビアです。

上の写真もピントはカワセミの向こうの草にbearing   4月のみーなーお誕生日旅行

までに、使いこなせるようリサママには頑張ってもらわなければ♪

(でも練習台のカワセミは、その後姿を見せてませんね~ 残念)

昨日、あそんだ加須はなさき公園で撮った写真を♪↓

モズですが、遠くなのでトリミングしてやっとここまでです(デジイチでリサパパ撮影)

Img_9779
めずらしくもない^^;ヒヨドリですが、飛んでいるところはあまり撮ったことがないので1
我が家はワンズ中心の撮影が主なので、σ(^^)リサパパのレンズは鳥撮りに向いた

レンズはありません。そんな訳でリサママの新兵器CASIOのコンデジにこれから

大いに期待しています、頑張ってねリサママさん(*^^)v byリサパパ

おまけ

去年、花しょうぶ園でプレゼントされた胡蝶蘭が咲きました♪夕日を浴びた写真です

(リサママのコンデジで撮影)
Cimg9243

|

« あみちゃんママさんから♪ | トップページ | また、冬ですか »

コメント

こんにちは!
わぁ、よく撮れてますねぇ!
私のカメラもピント合わせが難しく、、、^_^;合わせている間に
鳥がいなくなってます。

ヒヨドリ、かっこいい姿ですね。

投稿: ポッキーママ | 2014年3月18日 (火) 午後 01時42分

ポッキーママさん 超久しぶりなカワセミさんとの対面でした。
その後は姿をみせてませんのでその時カメラを持っててラッキーでした。
超望遠にすると、どこに鳥がいるのかわからなくて、飛ばれてしまう
ことがしょっちゅうです(T_T)byリサママ

投稿: lisafamily | 2014年3月18日 (火) 午後 05時36分

こんばんは!
わぁ、鳥の写真ですね(*^_^*)
きれいですね〜!
カワセミの色も綺麗!
ブルーのようなグリーンのような‥美しい色です。
鳥って、なかなか撮るタイミングが難しいですよね。
36倍は凄い!
お誕生日旅行の写真が、今から楽しみの私であります(^^ゞ

投稿: Junko | 2014年3月18日 (火) 午後 08時21分

Junkoさん カワセミの写真が撮れてラッキーでした。望遠はピント合わせが
なかなか難しいです。
小鳥はなかなかじっとしていてくれないので猶更です。
旅行までに、なんとか慣れないとcoldsweats01

投稿: lisafamily | 2014年3月19日 (水) 午後 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あみちゃんママさんから♪ | トップページ | また、冬ですか »