« 今日は、軽井沢雪旅行の下見お出かけに(^・^) | トップページ | 春の日差しに誘われて »

2014年2月 1日 (土)

軽井沢雪遊び旅行 その1

1月29・30日で軽井沢に雪遊び旅行にいってきました。

この旅行の最初のコンセプトは、「みーなーもシニアなので
寒くても、すぐ屋内に避難できるところで雪遊び」ということだったので
下見で決めたオーナーズヒルのなかで雪遊びという予定でした。

ところが・・・・・   下見の時はふかふかだった雪が、その後の暖かさで
溶けてしまっているかもしれないという状況になってしまいましたcoldsweats02

そこで旅行初日は北軽井沢に向かうことにしました。

その途中で以前も何度か遊んだスポットに寄ってみました。

1_2



雪遊び大好きななーちゃんは走る気満々ですが、雪が深くては
さすがのなーちゃんでも埋まってしまいます。

林の中では

2
みーちゃんは所々ズボッといくので慎重になっています。

もともと、ここでは長く遊ぶ予定ではなかったので、次のスポットへ
向かうことにしました。

3

人もワンコもある程度圧雪したところでないと遊べないのは、下見でも
わかっていました。
そこで、この季節のワンコと雪遊びの定番「ドッグバケーション」を考えましたが
ここは水曜・木曜は休み。

いろいろ北軽の情報を調べて、目星をつけたところが浅間牧場の「ふれあいエリア」です。

ここは県営の牧場の一部を一般に開放しているところです。

ふだんは「aspara(アスパラ)」というところがスノーシューツァーなどで、使っているのですが、
火・水・木はそれもやってません。

ワンズを放牧するには最高の条件でした。

場所がわかるかちょっと不安な気持ちで行ってみたのですが、意外と分かりやすかったです。

新雪を踏みしめて登った丘の目の前に開けた景色は想像以上の絶景happy01 ヤッターですgood

4とりあえず新雪の試食をしたあとは雪遊び開始です。

5圧雪した雪の上に新雪がうっすら積っているので足にもやさしく、体が沈まないので
みーちゃんもエンジン全開sign03

ワンワン吠えながら走っていました。

シニアのワンズにはあまり無理をさせられないので、雪遊びは一旦終わりにしてランチに行くことにしました。

この後のことは、また次回にnote

|

« 今日は、軽井沢雪旅行の下見お出かけに(^・^) | トップページ | 春の日差しに誘われて »

コメント

こんばんは☆(▽`●)/

青い空と白い雪が綺麗ですね。
なーちゃん、走りたくてウズウズしてるような(^o^;)
とても可愛いです。
林の中では、嬉しそうに走れて良かったですね。
みーちゃんは走るより食い気?
雪は美味しいのでしょうか?

休憩中の密談‥美味しいソフトクリームは食べることができましたか?

投稿: Junko | 2014年2月 2日 (日) 午後 08時35分

Junkoさん 初日は下見の日と違って快晴だったので、とってもきれいでした。
風もほとんどなく、寒くもなかったので最高でした。
みーなーとも雪を食べるのが大好きです。
食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので、すぐしかられてしまいますがcoldsweats02

結局普段食べないような美味しいものをもらったのでソフトはあげませんでした。

投稿: lisafamily | 2014年2月 3日 (月) 午後 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、軽井沢雪旅行の下見お出かけに(^・^) | トップページ | 春の日差しに誘われて »