« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

腎臓処方食に+αこれが大事

春(?)ですね~ 今日は暖かいですね

さて、問題です

ドライアイ+関節炎+ヘルニア+脊椎炎+腎不全+なきむし=?

答は・・・・・・・なーちゃんcoldsweats01 

でも、元気に(ときどきweep)毎日を楽しく過ごしています。

Img_8620

元気の為の1日4回のごちそうさんは

まずは、リサママ特製の手作りメイン料理

20g 低リン低蛋白のお米+馬肉+鹿肉+野菜

Cimg6147
これに、15gの腎臓サポートのドライフード2種類をまぜます。

2種類のうち1種類が、メチャまずいらしく(りさあね試食)プイっていうときも

そこで、

3

Cimg61421

Cimg6137
これで、まずいドライをおいしい特製手作り食が包み込んでくれるので、なーちゃんもhappy01です

もう1種類のドライも混ぜます

Cimg61431
さらに

4
そして、抗生物質(脊椎炎)+コバルジン(腎臓用)+ビタミン(ホーネル用)などなどを足します

あっ、関節炎の為にはもう一つ(食事には関係ありませんが)、お灸です♪

みーもなーも4月には13歳ですから、これからもますますリサママに

元気の源の『ごちそうさん』に頑張ってもらいたいものですネhappy01 

よろしく byリサパパ

| | コメント (2)

2014年2月25日 (火)

メタボ?

かぜひろ(風の広場)でお散歩です♪

フェンスの向こうに

1広場では

2一方、なーちゃんは腎臓処方食とおねだり上手の結果 なんと9Kgを突破しこちらも デブcoldsweats01

Img_8476

みーちゃんは、この間の出来事が何もなかったように♪

Img_8473クッシングも薬の量を減らし始めても良好に推移していてほっとしています。

| | コメント (4)

2014年2月15日 (土)

えっ(>_<) 脊椎炎!

歴史的大雪でした(T_T) これほどまでになるとは・・・・

確か気象庁は数ミリ程度っていってましたね~

またまた、大外れでしたangry 膨大な予算を使って

いるので、もっとしっかりしてほしいものですね~ 

下駄を投げた方が当たるかも^^; 気象庁さんsmile

Img_0196


ところで、我が家にとっては大雪以上のショックな

ことが判明しました・・みーちゃんがなんと脊椎炎にsweat01

11日(火)の夕方のかぜひろでのお散歩でボール遊び

をしていたみーちゃん、ボールを追いかけた時キャンcoldsweats02

右前足を上げたままです! ひねったのでしょう 痛そうweep

すぐに、抱きかかえてお散歩を終了・・・・・・その後も

みーちゃんは、右前足を引きずって歩いていましたが

夜には、少し治まってきました・・・・しかしここでもっと

大変なことに・・・横になろうと腰を落とすとピキーンannoy

痛みが走るのか、すぐ立ち上がってしまいます(>_<)

えっsweat01 お腹?背中?腰? でも立っている時や

歩いている時は、そんなに悪くなさそうです・・・・・・・・

そんな訳で、ず~っと立ったままです・・・疲れちゃうよ

早めに、二階の寝室へ連れて行き寝ることにしました。

いつもは、σ(^^)リサパパの掛布団の上で寝るのですが

ぜんぜん落ち着きません、うろうろするばかりです。

そんなわけで、リビングに下りて、ソファに座り抱っこです。

抱っこしたまま2時間くらいしたころ、そ~っと脇に寝かせて

みたら、リサパパの膝枕で静かに寝てくれました goodほっnote

翌朝(12日)、多少右足はひきずるものの、元気だし、自分の

ベッドでしっかり寝ています。あ~、なおったんだ~って一安心happy01

しかし、夜2階の寝室で寝ようっていう時に同じ症状が・・・・・wobbly

今度は、リサママがリビングで抱っこして面倒をみることに。

でも、夜中の3時頃、なーちゃんが「ママがいない~」ってキュンキュンweep

リサママに2階に来てもらい、リサパパと交代しました。相変わらず

夜中は、立ったままだったり、歩いていたりでした。

翌日(13日)の朝、とがさき動物病院へ

この日は、なーちゃんの脊椎炎の診察と血液検査をもともと予定

していました。なーちゃんの診察後、みーちゃんのレントゲンと

エコーをとり、診察となりました・・・・・・ここで驚くことがsweat01impactwobbly

院長先生もレントゲン写真をみて、「あり なーちゃんのか?」って

一瞬、間違えるほど同じような脊椎炎・・・なーちゃんより一つだけ

後ろの脊椎が炎症をおこしていて白っぽい影が・・・・・・

「姉妹だから、いろいろと似ちゃうんだね」って院長先生。

エコーでは、心配した脾臓や胆のうはきれいでこちらは安心しました。

なーちゃんと同じ抗生物質と痛み止めの処方をおこなうことに(-.-)

また、数か月かかるとおもいますが・・・・今日のみーちゃん、

なにごともなかったように元気です・・・・happy01 byリサパパ

 

| | コメント (9)

2014年2月12日 (水)

軽井沢雪遊び旅行その3

関東平野部でも大雪が降ったりしたので、軽井沢雪あそびの

レポートが大幅に遅れてしまいました。いよいよその3 最終回です。

1月30日、早朝はとってもいいお天気です・・・でも天気予報は9時

過ぎ頃から  rain えっ 雨ですか~ 軽井沢なのにぃぃぃ~~~

実は前日もそんなにいいお天気という予報ではなかったのですが、

リサがみーなーの為に、多分頑張ってくれたのでしょう。快晴の

とっても、いいお天気にめぐまれました。今日はのんびりコテージ

で午前中はすごしてもいいなって思ったリサパパでした。

1なんか、9時すぎても雨はふりそうにもありません。そんな訳で10時頃

急いで部屋の後片付け&お掃除をして10時半過ぎにチェックアウト。

そして向かった先は、冬季、無料のタリアセン・・・・・・・・・・・・・・・・・・

到着・・・・シ~ン   ありゃ~~  えっwobbly  うそ~sweat01   『本日お休み』coldsweats02

そうなんです、冬場だけ定休日があったのでした・・・・・・wobbly(>_<)ウワァ~

気を取り直して、いつも通りすぎてしまう軽井沢アウトレットの

ドッグランへ行くことにしました。雨はふりだしてきていません♪

2
3_2




4
それなりに、楽しめました(雨も降ってはきません、リサちゃんありがと♪)

12時をとっくにすぎてしまったので、ランチにすることにしました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・ここでも、予期せぬことが・・・・・・・・・

最初に行った全天候型テラス席があるフランス暖炉料理のレストランピレネー・・・・・・・・・・

ありぃ~~~sweat01wobbly休業 

次にいったのは、ここもワンコ店内OKのハミーズカフェ・・・・・・・・・・・・

  じぇじぇじぇ~~~wobblysweat01sweat01sweat01impact  ここは臨時休業? weep

最悪の状態に(>_<) それに政権が代わってからムチャクチャ公共工事が増え

軽井沢も例外でなく、あちこちで道路を掘り返しています・・・・・・・・・sadwobblyangry

随分、時間のロスをしました・・・・・ リサママは、それなら絶対安全なホテルの

レストランにしようって決めました。訪れたのは軽井沢駅近くの

ホテルマロード軽井沢 

みーなーには、あったかい服を着てもらい車の中でお留守番です。

フレンチダイニング ルミエール

ランチタイムは13時30分までなのでぎりぎりセーフcoldsweats01

客はファミリーともう一組だけでした。広いダイニングはちょっと静かすぎの感も

無きにしも非ずでしたが、料理はとても上品な味でランチコースはお得でしたね~

しかしです・・・・写真があまりありません 実はリサパパが、軽井沢アウトレットを

出るころから、突然アレルギー性鼻炎に襲われグシュグシュの鼻水地獄に

なってしまいました。薬局で薬を買ったのですがいっこうに収まらず、ティッシュ

を次々に・・・・という羽目に陥ってしまいました・・・・・ので写真は↓これだけ

5_2


鼻水タラタラではありましたが、と~ってもおいしかったです(*^^)v リサパパ

このころには、雨が降り出し外でのあそびは無理なので、みーなーには

悪いですが、星野温泉トンボの湯に行くことに♪温泉大好きファミリーですから

大きな露天風呂は景色も良く、湯質最高good

降ったり止んだりの雨もそれなりに楽しめましたね

いつまでも体がポカポカでしたね~

ここで、楽しい軽井沢雪遊び旅行は終了となりました♪

とっても満足満足の2日間でした。帰りの高速でいつもの峠の釜めしを買って

リサパパはこれまた、満足でした(5日前も食べたのに・・・という声もありましたがsweat01

我が家には、釜やおしんこのケースがいっぱいあります^^;

↓みーなーのサプリのピルケース(元は釜型のおしんこケース)

6
軽井沢雪遊び旅行 完

| | コメント (2)

2014年2月 9日 (日)

ご近所雪遊びは最高♪

朝から、ぬけるような青空がひろがってます。風もなくあったかぁ~い♪

家のまわりは、20cmくらいの積雪です

かぜひろは、ベストコンディション間違いなしということで、全員でGO!

きれいな雪原が広がっていて、みーなーはテンション最高(*^^)v

Img_7760
Img_7806
Img_7748


Img_7819
体調管理中ですから、もっと遊びたいという2匹をなだめてリサママ制作の雪だるまさんと

記念撮影をしてから今日の雪遊びをおしまいにしました。この次は那須ですねッ♪
Img_7861

| | コメント (4)

2014年2月 8日 (土)

スノーウエアで雪遊び

朝から、TVではずっと、大雪情報を流しています。

午後には風も出てコンディションが悪くなるって!

そんな訳で、朝のうちにかぜひろで雪遊びをすることにしました。

Cimg61301
おととい、新規調達したばかりのアウトドアジャケットです。雪あそびにはもってこいですネ!

Cimg61021

Cimg61041
Cimg61191

Cimg61181
なーちゃんも、ふかふかの雪に大満足でした♪ 

明日はsun晴れるかな?青空の下で雪遊びができたらいいねhappy01

| | コメント (6)

2014年2月 6日 (木)

軽井沢雪遊び旅行その2

たっぷり雪遊びを楽しんだ後は、

1

2

ランチコース(オリジナルカレー)の前菜トマトがモーレツにおいしかったです、勿論カレーもデザートも

オーナー夫人との会話も楽しかったですよ。

ランチの後は買い物です。3チェックイン前に、オーナーズヒル敷地内にある展望広場で遊ぶことにしました。

4

5_2


ホテルフロントでチェックイン(PM3時10分)

6
キッチンは調味料を除いた調理器具や食器類がすべて揃っています。

2階は、ベッドルームと和室が二間あるのでゆったりですぅ

前回は、暗くなってからホテルの温泉に入ったので展望を楽しむことができなかったです。

そんなわけで、今回は庭での雪遊びをそこそこにして、温泉へ♪

7

めいっぱい楽しんだ1日目でした♪ 星がきれいだったな~ byリサパパ

| | コメント (4)

2014年2月 3日 (月)

春の日差しに誘われて

軽井沢旅行のアップの途中ですが、今日は岩槻城址公園へ
行ってきたので、その様子をアップします。

今日はお天気が良く18度になるという予報でしたので
「近場でのんびりお散歩を」  と思っていましたら、
午前中は雲が多くてあんまり暖かくありませんでした。

お出かけの時間を遅くして、早めのお昼を食べてから
岩槻公園へ向かいました。

この公園は桜のお花見の季節はとても混むのですが、
今日は人出も少なく、風もないのでのんびりお散歩できました。

Cimg6044

Cimg6048


ここに来るといつもいくスポットは大きな芝生ひろばの端の
小さな溝を超えたところです。

この誰も来ないところで3匹でよく駆け回ったものでした。

今日はのんびり散歩なので駆け回ったりはしませんが、
リラックスしてとても楽しそうでした。

1

この季節なので残念ながら花は咲いていませんが、
唯一 10月桜の花がすこしだけ残っていました。

2


雪旅行の後、ちょっとお疲れ気味だったみーなーには
ちょうどいいのんびり散歩でした。

撮影&文 byリサママ

| | コメント (4)

2014年2月 1日 (土)

軽井沢雪遊び旅行 その1

1月29・30日で軽井沢に雪遊び旅行にいってきました。

この旅行の最初のコンセプトは、「みーなーもシニアなので
寒くても、すぐ屋内に避難できるところで雪遊び」ということだったので
下見で決めたオーナーズヒルのなかで雪遊びという予定でした。

ところが・・・・・   下見の時はふかふかだった雪が、その後の暖かさで
溶けてしまっているかもしれないという状況になってしまいましたcoldsweats02

そこで旅行初日は北軽井沢に向かうことにしました。

その途中で以前も何度か遊んだスポットに寄ってみました。

1_2



雪遊び大好きななーちゃんは走る気満々ですが、雪が深くては
さすがのなーちゃんでも埋まってしまいます。

林の中では

2
みーちゃんは所々ズボッといくので慎重になっています。

もともと、ここでは長く遊ぶ予定ではなかったので、次のスポットへ
向かうことにしました。

3

人もワンコもある程度圧雪したところでないと遊べないのは、下見でも
わかっていました。
そこで、この季節のワンコと雪遊びの定番「ドッグバケーション」を考えましたが
ここは水曜・木曜は休み。

いろいろ北軽の情報を調べて、目星をつけたところが浅間牧場の「ふれあいエリア」です。

ここは県営の牧場の一部を一般に開放しているところです。

ふだんは「aspara(アスパラ)」というところがスノーシューツァーなどで、使っているのですが、
火・水・木はそれもやってません。

ワンズを放牧するには最高の条件でした。

場所がわかるかちょっと不安な気持ちで行ってみたのですが、意外と分かりやすかったです。

新雪を踏みしめて登った丘の目の前に開けた景色は想像以上の絶景happy01 ヤッターですgood

4とりあえず新雪の試食をしたあとは雪遊び開始です。

5圧雪した雪の上に新雪がうっすら積っているので足にもやさしく、体が沈まないので
みーちゃんもエンジン全開sign03

ワンワン吠えながら走っていました。

シニアのワンズにはあまり無理をさせられないので、雪遊びは一旦終わりにしてランチに行くことにしました。

この後のことは、また次回にnote

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »