« 軽井沢雪遊び旅行その3 | トップページ | メタボ? »

2014年2月15日 (土)

えっ(>_<) 脊椎炎!

歴史的大雪でした(T_T) これほどまでになるとは・・・・

確か気象庁は数ミリ程度っていってましたね~

またまた、大外れでしたangry 膨大な予算を使って

いるので、もっとしっかりしてほしいものですね~ 

下駄を投げた方が当たるかも^^; 気象庁さんsmile

Img_0196


ところで、我が家にとっては大雪以上のショックな

ことが判明しました・・みーちゃんがなんと脊椎炎にsweat01

11日(火)の夕方のかぜひろでのお散歩でボール遊び

をしていたみーちゃん、ボールを追いかけた時キャンcoldsweats02

右前足を上げたままです! ひねったのでしょう 痛そうweep

すぐに、抱きかかえてお散歩を終了・・・・・・その後も

みーちゃんは、右前足を引きずって歩いていましたが

夜には、少し治まってきました・・・・しかしここでもっと

大変なことに・・・横になろうと腰を落とすとピキーンannoy

痛みが走るのか、すぐ立ち上がってしまいます(>_<)

えっsweat01 お腹?背中?腰? でも立っている時や

歩いている時は、そんなに悪くなさそうです・・・・・・・・

そんな訳で、ず~っと立ったままです・・・疲れちゃうよ

早めに、二階の寝室へ連れて行き寝ることにしました。

いつもは、σ(^^)リサパパの掛布団の上で寝るのですが

ぜんぜん落ち着きません、うろうろするばかりです。

そんなわけで、リビングに下りて、ソファに座り抱っこです。

抱っこしたまま2時間くらいしたころ、そ~っと脇に寝かせて

みたら、リサパパの膝枕で静かに寝てくれました goodほっnote

翌朝(12日)、多少右足はひきずるものの、元気だし、自分の

ベッドでしっかり寝ています。あ~、なおったんだ~って一安心happy01

しかし、夜2階の寝室で寝ようっていう時に同じ症状が・・・・・wobbly

今度は、リサママがリビングで抱っこして面倒をみることに。

でも、夜中の3時頃、なーちゃんが「ママがいない~」ってキュンキュンweep

リサママに2階に来てもらい、リサパパと交代しました。相変わらず

夜中は、立ったままだったり、歩いていたりでした。

翌日(13日)の朝、とがさき動物病院へ

この日は、なーちゃんの脊椎炎の診察と血液検査をもともと予定

していました。なーちゃんの診察後、みーちゃんのレントゲンと

エコーをとり、診察となりました・・・・・・ここで驚くことがsweat01impactwobbly

院長先生もレントゲン写真をみて、「あり なーちゃんのか?」って

一瞬、間違えるほど同じような脊椎炎・・・なーちゃんより一つだけ

後ろの脊椎が炎症をおこしていて白っぽい影が・・・・・・

「姉妹だから、いろいろと似ちゃうんだね」って院長先生。

エコーでは、心配した脾臓や胆のうはきれいでこちらは安心しました。

なーちゃんと同じ抗生物質と痛み止めの処方をおこなうことに(-.-)

また、数か月かかるとおもいますが・・・・今日のみーちゃん、

なにごともなかったように元気です・・・・happy01 byリサパパ

 

|

« 軽井沢雪遊び旅行その3 | トップページ | メタボ? »

コメント

みーちゃん、寝られないほど痛かったの。かわいそうに・・・
腕枕、お疲れ様でした。

姉妹だとやはり、同じ病気にかかりやすいですね。
うちのポメ姉さんも心臓病でした。
お大事にしてね。

投稿: ポッキーママ | 2014年2月17日 (月) 午後 12時12分

おはようございます!

あらま!かわいそうに(>__<)
お大事になさってくださいね。。

投稿: Junko | 2014年2月18日 (火) 午前 10時28分

すみません。
時々あったのですが、最後に送信を押すと、確認ではちゃんと書かれているのに、途中の文が消えてしまうのですが(ρ_;)

もう一度書かせてくださいo(*^▽^*)o

あらま!かわいそうに(><)
元気が良すぎて、無理をしてしまったのでしょうか?
先代犬ジュリーも、ある日突然腰が悪くなり病院通いしたことがあります。
姉妹そろって‥だなんて(。>0<。)
治るまでに時間がかかるんですよね。
お大事になさってくださいね。。

投稿: Junko | 2014年2月18日 (火) 午前 10時37分

ポッキーママさん 治療を始めたらけろっとしてしまって、痛がっていたのが
うそのようです。寝て起きた時は関節炎の影響か、ちょっとびっこをひくこともありますが
動いているうちに治ります。

投稿: lisafamily | 2014年2月18日 (火) 午後 06時16分

Junkoさん サーバーの具合の悪い時にあたってしまったのかもしれませんね。
ちょっとここの所雪遊びなどで無理をさせてしまったのかな~。
シニアになって免疫力が弱くなっているのかもしれませんね。
似てほしくないところが似てしまうのは困ったものです。

投稿: lisafamily | 2014年2月18日 (火) 午後 06時20分

みーちゃん 今は落ち着いているのですね!
痛みで寝れなくてウロウロ・ソワソワそれだけでも体力消耗してしまいますものね。
こんな時いつも思います。。。ワン達がしゃべってくれたらな~なんて 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みーちゃん&なーちゃんお大事に(^_-)-☆
Lisaパパさん・ママさんもどうぞお疲れが出ませんように!!!

投稿: シャロンママ | 2014年2月19日 (水) 午後 10時41分

シャロンママさん こんばんはリサパパですheart02
みーは、見かけによらず結構繊細な所がありますから・・・^^;
ほんと、ワンズがしゃべってくれたらって思うことも
ありますね。特に病気関係は。でもしゃべったらしゃべったで
結構、やばいこともいっぱいありますね~sweat01
しょっちゅう、はらへったってブーブー文句をいわれそうですcoldsweats01
今日もみーは、何事もなかったように芝生広場でボールを
追いかけて走り回ってました。ヘルニアと違い運動規制は
されてませんが、やっぱ気にはなりますね。長い治療とは
なりますが、がんばりまっす(^^)/

投稿: lisafamily | 2014年2月20日 (木) 午後 08時19分

みーちゃん、その後いかがですか?
シニアになると色々ありますよね。
うちの子もボロボロですよ(^^;
みーちゃん、なーちゃんは年のわりにとっても元気なので
まだまだ大丈夫ですよ!!happy01
みんなの見本になってね♪

投稿: mimimama | 2014年2月25日 (火) 午後 12時30分

mimimamaさん こんばんは リサパパです(^^)/
みーは、順調ですよ♪ 痛みはないようで駆け回ってます^^;
そうですね、シニアになると人間でも・・・特にσ(^^)リサパパはcoldsweats02
サラちゃん、のんびりしたストレスのない生活だから大丈夫ですよねheart01
みーなーは、シニアの病気の見本みたいになってしまいそう^^;
困ったもんですね~
でも、元気だけはありますッgoodもぐらたたきみたいですが
頑張って病気と上手に付き合っていきたいと思います。もちろん、
おでかけでリフレッシュすることが一番の薬で~す byリサパパ

投稿: lisafamily | 2014年2月26日 (水) 午後 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽井沢雪遊び旅行その3 | トップページ | メタボ? »