« 白馬戸隠夏旅行3 田園詩でディナーを♪ | トップページ | 白馬戸隠夏旅行その4 »

2013年9月 4日 (水)

白馬戸隠夏旅行その4

旅の2日目(8/6)ぐっすり寝た朝は快晴 とはいきませんでしたcoldsweats01

でもどうにか、あさんぽ(朝散歩)はできました。

以前、白馬に来た2回とも、街中を歩くということがなかったので
ちょっと新鮮です。

エコーランドのメインストリートは道幅も広く、のんびり歩けます。

4_4
↑不思議なドアは美術工房のイベントハウスのような建物の壁にあります。 白馬の町
なのでか、大きな白い馬の彫像もありました。

雰囲気も良く、手ごろな距離のお散歩を楽しめました。

今日のおでかけはどこにしようかと相談して、眺めはちょっと期待できないけれど
大出の吊り橋まで行ってみることにしました。

5
白馬連山は見えなかったけれど、やっぱりいい所です。

ちょっと暑くなってきたので、ランチをとるレストランのある和田野の森に行くことにしました。

こちらは標高がだいぶうえのほうにあるので、涼しいのです。

6_2

さて、ランチは予約を入れていた「ラ・ネージュ東館」です。

レストランの入口に着くとホテルの方が出迎えに来てくれました。

そこでテラスでも天気が大丈夫そうなので、みーなーを連れて、
テラス席でランチをすることにしました。

これは正解でした! 目の前の緑も美しく、きれいな蝶も歓迎してくれて、
涼やかな風を受けながらの気持ちのいいランチになりました。

8

白馬では今、そば粉を使ったガレット(ぱりっとしたクレープのようなもの)を村として
押していていろいろな所で食べられます

参考:ガレットとは、フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理。
    そば粉と水、塩などを混ぜて寝かせた生地をうすく円形に焼き、
    肉や魚介、チーズや卵などを自由にトッピングして楽しむもので
    今や日本でもブームになっている。一方、寒暖の差が大きい白馬
    もそばの名産地。そこで、白馬産のそば粉で作った生地に白馬豚
    や信州サーモン、季節野菜などの地元食材をあわせたものが
    『白馬ガレット』だ。レシピを考案するのは地元の宿や飲食店の
    料理人たち。おもてなしの心とオリジナリティあふれる白馬ガレット
    は是非味わって頂きたい新名物です。(白馬村によるHAKUBA
         ガレット紹介文より)HAKUBAガレットのガイドブックも出ているそうです。


その中で三ツ星に選ばれているのが「ラ・ネージュ東館」のガレットなのです。

 ↓野菜の下にちらっと見えるのがガレットです 結構ボリュームがありました9_2
つづく

|

« 白馬戸隠夏旅行3 田園詩でディナーを♪ | トップページ | 白馬戸隠夏旅行その4 »

コメント

白馬もれおと行きたいところリストにずっと入っていて、
リサファミリーさんの記事を読み返しては行きたいスポットも増えるばかりなのですが
やはり一泊ではちょっと遠いのでなかなか機会がありません・・・
でもまた今回の記事で(例えばなーちゃんお水のみシーンとか)心をぎゅっと掴まれたので
来年の春か夏、きっと行こう!と決意を新たにしました!
どのお写真も絵葉書のようです。絵になる美人姉妹ですね~❤

投稿: まみみ | 2013年9月 4日 (水) 午後 10時26分

きれいなところですね〜!
建物もお洒落で素敵です。
どの写真もホントに絵はがきのようですね。
川面のモヤも、ちゃんと写ってます。
この日は白馬三山は見えなかったんですね。
ん〜見えてたら、もっと素敵な写真になりましたね。
ラ・ネージュ東館は有名ですよね。
ガレット…美味しそう!

投稿: Junko | 2013年9月 4日 (水) 午後 11時40分

まみみさん 是非連泊でいってきてください。遊べるところがいっぱいありますよ。
ロケーションがいいと、みーなーを引き立ててくれますscissors
安曇野方面から遊びながら行くのもお薦めです。

投稿: lisafamily | 2013年9月 5日 (木) 午前 11時30分

Junkoさん 白馬連山が見えなかったのは残念でしたが(最終日は晴れたのですが時間がなくて)
やっぱり白馬は景色が雄大です。
ロープウェイのもっと先までワンコ連れで行ければ最高なんですが・・・
ガレットとっても美味しかったし、ホテルの方もとても気さくな感じで、なおかつ丁寧で
よかったです。

投稿: lisafamily | 2013年9月 5日 (木) 午前 11時37分

白馬に行ってらしたのですね。
自然が豊かで犬にも優しくて、いいところですよね。
おやきの山愛、懐かしいです~。朝早くから営業しているので、とても助かりました。

白馬はガレットで町おこし!?
私、ガレット大好きなんです~。
ランチコースいいですね~。すごくおいしそう!
お庭のテラス席も素敵で、みーちゃんなーちゃんも一緒で最高ですね。

投稿: うにまいす | 2013年9月11日 (水) 午後 08時26分

うにまいすさん 白馬やっぱりいいですね。白馬でう~に~ちゃんというと,山愛とジェラートの花彩を
思い浮かべます。山愛さん、ほんと早くからやってますね。
ガレット、30を超すお店や施設で食べられるそうです。宿泊者限定だったり、要予約のところもありますが、
食べ比べてみたいですね。
この日のランチは雰囲気も含めて、コスパがとても良かったと思いますhappy01

投稿: lisafamily | 2013年9月11日 (水) 午後 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬戸隠夏旅行3 田園詩でディナーを♪ | トップページ | 白馬戸隠夏旅行その4 »