« 白馬戸隠夏旅行その4 | トップページ | 中秋の名月とワンズと曼珠沙華 »

2013年9月17日 (火)

白馬戸隠夏旅行その5(最終編)

白馬3日目の朝、旅行最終日にやっとスッキリ晴れてくれました。

白馬での眺めのいい場所に行きたかったのですが、この日は戸隠に周る予定でしたので
白馬にお別れすることにしました。

途中で、サンサンパークに寄りました。
白馬連峰が、とってもきれいでしたね~♪

1

名残りを惜しみながら白馬を後にしてむかったのは、白馬長野オリンピック道路から
距離としてはたいしてないのですが、高度はだいぶ上がったところにある小川村のアルプス展望広場です。

北アルプスを一望にできます。アルプスまでは距離があるので、うっすらですが、
素晴らしい見晴しでした。

Photo 

そのまま先に進めば、戸隠に出るのですが、大変な悪路ということで、一旦
オリンピック道路に戻り長野市内を抜けて、浅川ループライン経由で戸隠に向かいました。

こちらは快適なドライブで戸隠に到着しました。

鏡池は戸隠神社の中社から思ったよりは距離があったのですが、
歩いている人が多いのにはびっくりしました。

風もなく、戸隠山が文字通り鏡のような湖面に映っています。

2 

戸隠はそばどころなので、お昼はやっぱりおそばでしょう~。

有名な蕎麦屋はいっぱいありますが、ゆっくり、みーなーたちとお昼を楽しみたいので、
奥社の先の戸隠キャンプ場の中にある「手打ちそば 岳」に行きました。

これは正解でした。涼しい風は気持ちよく、おそばもとっても美味しかったです。

3お昼の後はすぐ目の前にある戸隠牧場へいきました。

ここには眺めのいいドッグランもあるのですが、なにぶんにも日差しがきついので
木陰でのんびりしました。

4広~い放牧地には山羊や羊、馬、牛がおもいおもいに草をはんでたりします。

仔馬が日差しのきつい草の上でばったりと倒れていて、ず~っと動かず、びっくりしました。

みんな、あの馬、大丈夫なのかな~と話していたら、しばらくして何もなかったように
走り始めて、またまたびっくり!なんだお昼寝していたんだ~(・.・;)

こんな広い所で、自由にしてる牛や馬は幸せだね~horse

5

のんびりと過ごすにはとってもいいところですが、そろそろ2時近くになり最後の目的地
戸隠神社の中社で参拝することにしました(奥社はけっこう歩かねばならずワンズを
長い時間、車に残すにはちょっと、無理があるので・・・・・)

中社の駐車場は混んでいましたが、運よく駐車できエアコンオンでワンズにお留守番
を頼みました。さすが、名高いパワースポット、大勢の人達で賑わっていました。

奥社に比べれば、スケールはこじんまりしていています。大木に囲まれている神社も
近所の大きな神社って感じですが、小さな滝もあり結構ロケーションは良かったです。

6

リサ号は元気にエンジンをぶん回していて、みーなーはお昼寝を楽しんでいました。ほっ(^^)

中社の近くのオープンテラスわんこOKのガーデンカフェ花伝舎でお茶することに♪

4000坪の敷地内にはフラワーガーデンをはじめ、ハーブガーデン、ブルーベリー園等が
あり、カフェご利用の方は無料で入園できます。

7
標高が高いので、花々を楽しむことができましたが、秋が楽しみなガーデンですね。

さて、ここで恒例の夏旅行は楽しく終了となりました。

素敵な旅の思い出をいっぱいかかえてリサ号は帰路に♪

(あっ、途中これも恒例となっている横川SAの
峠の釜めしをゲットして、帰宅後、ごちそうになりました♪)

今回の旅行は晴れたり、曇ったり、雨だったりと落ち着かない天気だったけど

家族みんなで、いっぱい楽しい思い出づくりができたリサ白馬戸隠夏旅行でした

|

« 白馬戸隠夏旅行その4 | トップページ | 中秋の名月とワンズと曼珠沙華 »

コメント

こんばんは!
最終日は、良いお天気になりましたね〜 (*^_^*)
お山がとても綺麗です!
みーちゃん、なーちゃんもご機嫌ですね!
もちろんリサちゃんも一緒に楽しんでますよ☆ヽ(▽⌒*)
涼しいテラス席でのお蕎麦は、特別に美味しかったでしょうね。
私的には、夏野菜のざるそばが気になります(^^ゞ
今回は、いつもに増してお写真がいっぱい!
レイアウトも凝っていて、素敵です。
神社にも行かれて、最後はガーデンカフェ、リサママさんの大好きな
お花たちも見れて、良い夏旅行になりましたね。
一時は軽井沢を諦めて、どうなっちゃうんだろう?
無事に行かれるといいな…などと思っていましたが、
実現出来てホントに良い旅行になって、良かったですね(*^_^*)
たくさんのお写真を拝見できて、私も大満足です。
ありがとうございました。

投稿: Junko | 2013年9月17日 (火) 午後 07時58分

Junkoさん やっぱりお天気がいいと気分がいいですね。
夏野菜の天ぷら、とうもろこしもあって、地元野採れたて野菜でおいしかったです。
今回は白馬では花はあまり見られなかったので、ガーデンカフェにいけて
よかったです。
いつも見て頂いてありがとうございます。

投稿: lisafamily | 2013年9月19日 (木) 午後 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬戸隠夏旅行その4 | トップページ | 中秋の名月とワンズと曼珠沙華 »