« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

曼珠沙華祭本編です♪

リサママが撮影した、権現堂曼珠沙華祭の写真をUPしま~す。

1
すごいでしょうhappy01 朝早くから、大勢の人で賑わってます。

↓堤の下の道から

2

みーなーを撮っていると、携帯やコンデジ、デジイチの人達がワラワラと^^;

3
若い女子カメさんはこの後もずっと、張り付いていましたね~

4
なーちゃん、木漏れ日がまぶしいのかなー・・・(・.・;)

1_2
かぼちゃのクリームパンを買ってもらい、ニコニコのみーちゃんです。

今回は、なかなかいいお顔をしてくれなかったなーちゃん。でも

パンはとっても、おいしかったようで、この後はご機嫌でしたね~

byリサパパ

| | コメント (2)

2013年9月28日 (土)

権現堂曼珠沙華祭予告編

リサパパです。今朝のお出かけです。

あまちゃん最終回を見終わったみーなーを(爆)リサ号に

積み込んで幸手の権現堂へ急ぎました。

100万本の曼珠沙華が満開とのことなので。

満開です(*^^)v でも、ちょっとお疲れの花も多く見られましたが・・・・・・・

みーなーと写した本編は、リサママ撮影の写真で纏めま~す♪(ママ、よろしく(^o^)

Img_6955


Img_6990


Img_7005

Img_6932


Img_6935



byリサパパ

| | コメント (2)

2013年9月25日 (水)

クッシングを乗り越えて♪

ミーシャで~す、お天気が悪いですね~

実は

4月中旬から、ちょっと『ポタポタ尿漏れ』sweat01 ママに近所のお医者さんに

連れて行ってもらいました。診断結果は『加齢による筋肉のゆるみ』coldsweats02だって

・・・ でもだんだん水を飲む量(毎日1ℓ前後)が増え始めたので尿の回数や

飲む量(cc)をリサパパがエクセルで計算表を作って管理することに

なりました。その間、リサママはインターネットでいろいろ調べて

クッシング症候群じゃないかなっていうことになりました。そんな訳で

墨田区のいつもの病院へcar  診断結果はやっぱ、クッシング症候群weep

薬の量を慎重に決め、投薬治療がスタートしました。様態を見ながら

これまた慎重に2回、投薬量を増やしながら治療でした。投薬効果は

絶大で恐い副作用もなく、おむつからも解放され、6月からは普通の生活に

戻りました(*^^)v♪ まぁ~、ずっとお薬は飲み続けねばなりませんがね^^;

ママ、ありがとうございま~す<(_ _)>

参考:今でも、時々活用している管理表を↓(データ入力は別シートです)

22
クッシングと戦うみんな、がんばれ(^^)/

9月23日のかぜひろで わぁ~いheart01

Img_59870

| | コメント (4)

2013年9月21日 (土)

来年の日めくりカレンダーにみーちゃんが♪

ペットのカレンダーを販売している『COMIN』の犬めくり写真コンテストに

みーちゃんが採用され、来年の日めくりカレンダーの1月8日に登場します。

1
先日、賞品としてカミンさんから宅急便で2014年度カレンダーが3冊、届きました、はやっ(^○^)

Img_5598
さっそく、出窓においてパチリ♪

今年1月12日、エーデルワイススキーリゾートのそばの冬季限定雪上ドッグランで遊んだ時の一枚です
http://misya.air-nifty.com/lisa_f_world/2013/01/post-30d0.html
Img_5537
みーの幼馴染のポッキー君も、クリスマスバージョンで12月に登場です♪かわっheart01

Img_5532
随分、気の早いことですが我が家はお正月気分?です^^;ポリポリ

| | コメント (4)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月とワンズと曼珠沙華

サードパーティの安いレンズですが、今夜のお月様です

Img_5505

さくら堤公園に曼珠沙華を撮りに行って来ました。

リサパパとママの撮影した写真をちょっとアップしますネ↓

Img_5403_1

Cimg3305
Img_5434_1


Cimg3345


Img_5460_1


Cimg3342

| | コメント (4)

2013年9月17日 (火)

白馬戸隠夏旅行その5(最終編)

白馬3日目の朝、旅行最終日にやっとスッキリ晴れてくれました。

白馬での眺めのいい場所に行きたかったのですが、この日は戸隠に周る予定でしたので
白馬にお別れすることにしました。

途中で、サンサンパークに寄りました。
白馬連峰が、とってもきれいでしたね~♪

1

名残りを惜しみながら白馬を後にしてむかったのは、白馬長野オリンピック道路から
距離としてはたいしてないのですが、高度はだいぶ上がったところにある小川村のアルプス展望広場です。

北アルプスを一望にできます。アルプスまでは距離があるので、うっすらですが、
素晴らしい見晴しでした。

Photo 

そのまま先に進めば、戸隠に出るのですが、大変な悪路ということで、一旦
オリンピック道路に戻り長野市内を抜けて、浅川ループライン経由で戸隠に向かいました。

こちらは快適なドライブで戸隠に到着しました。

鏡池は戸隠神社の中社から思ったよりは距離があったのですが、
歩いている人が多いのにはびっくりしました。

風もなく、戸隠山が文字通り鏡のような湖面に映っています。

2 

戸隠はそばどころなので、お昼はやっぱりおそばでしょう~。

有名な蕎麦屋はいっぱいありますが、ゆっくり、みーなーたちとお昼を楽しみたいので、
奥社の先の戸隠キャンプ場の中にある「手打ちそば 岳」に行きました。

これは正解でした。涼しい風は気持ちよく、おそばもとっても美味しかったです。

3お昼の後はすぐ目の前にある戸隠牧場へいきました。

ここには眺めのいいドッグランもあるのですが、なにぶんにも日差しがきついので
木陰でのんびりしました。

4広~い放牧地には山羊や羊、馬、牛がおもいおもいに草をはんでたりします。

仔馬が日差しのきつい草の上でばったりと倒れていて、ず~っと動かず、びっくりしました。

みんな、あの馬、大丈夫なのかな~と話していたら、しばらくして何もなかったように
走り始めて、またまたびっくり!なんだお昼寝していたんだ~(・.・;)

こんな広い所で、自由にしてる牛や馬は幸せだね~horse

5

のんびりと過ごすにはとってもいいところですが、そろそろ2時近くになり最後の目的地
戸隠神社の中社で参拝することにしました(奥社はけっこう歩かねばならずワンズを
長い時間、車に残すにはちょっと、無理があるので・・・・・)

中社の駐車場は混んでいましたが、運よく駐車できエアコンオンでワンズにお留守番
を頼みました。さすが、名高いパワースポット、大勢の人達で賑わっていました。

奥社に比べれば、スケールはこじんまりしていています。大木に囲まれている神社も
近所の大きな神社って感じですが、小さな滝もあり結構ロケーションは良かったです。

6

リサ号は元気にエンジンをぶん回していて、みーなーはお昼寝を楽しんでいました。ほっ(^^)

中社の近くのオープンテラスわんこOKのガーデンカフェ花伝舎でお茶することに♪

4000坪の敷地内にはフラワーガーデンをはじめ、ハーブガーデン、ブルーベリー園等が
あり、カフェご利用の方は無料で入園できます。

7
標高が高いので、花々を楽しむことができましたが、秋が楽しみなガーデンですね。

さて、ここで恒例の夏旅行は楽しく終了となりました。

素敵な旅の思い出をいっぱいかかえてリサ号は帰路に♪

(あっ、途中これも恒例となっている横川SAの
峠の釜めしをゲットして、帰宅後、ごちそうになりました♪)

今回の旅行は晴れたり、曇ったり、雨だったりと落ち着かない天気だったけど

家族みんなで、いっぱい楽しい思い出づくりができたリサ白馬戸隠夏旅行でした

| | コメント (2)

2013年9月 7日 (土)

白馬戸隠夏旅行その4

セレブランチの後はワンズの為に、広くて気持ちのいい広場にGOrvcardash

きれいに刈られた芝生広場を独占です。

以前に来た時は川の本流以外に浅くて流れが緩やかなところもあったのですが、
今回は速くて水量の多い流れだけでした。

透き通って青い水はとても冷たかったです。

1_2とても気持ちのいい広場ですが、日蔭が全くありません。

白馬とはいえ日差しがあれば暑いです。

残念ながら長くはいられませんでした。

そこで次に行ったのは、前の日も行った「ぽっこりお山公園」

この日も学生たちが小川や小山のところで写生していました。

私たちは木陰の多い親水広場に向かいました。

こちらには誰も来ていませんでした。




2
なーちゃんは早速、小川にドボンされましたが、浅くてながれも緩やかなので
ちょっとお水を飲みながら涼んでました。 
Img_2363_2この後はコテージに戻ってから、みーなーにはお留守番をしててもらって、
歩いて2・3分のエコーランドの湯で温泉を楽しみました。

ちょっとぬめりのある温泉で肌がしっとりしました。

ワンズに夕食をあげてから、お待ちかねのディナーです。

この日はペンションもやっている白馬エアメールのレストランです。

 
雰囲気のあるレストランでゆっくりと食事を楽しみました。

3



32この日も満足満足のディナーでした。

3日目につづく

| | コメント (2)

2013年9月 4日 (水)

白馬戸隠夏旅行その4

旅の2日目(8/6)ぐっすり寝た朝は快晴 とはいきませんでしたcoldsweats01

でもどうにか、あさんぽ(朝散歩)はできました。

以前、白馬に来た2回とも、街中を歩くということがなかったので
ちょっと新鮮です。

エコーランドのメインストリートは道幅も広く、のんびり歩けます。

4_4
↑不思議なドアは美術工房のイベントハウスのような建物の壁にあります。 白馬の町
なのでか、大きな白い馬の彫像もありました。

雰囲気も良く、手ごろな距離のお散歩を楽しめました。

今日のおでかけはどこにしようかと相談して、眺めはちょっと期待できないけれど
大出の吊り橋まで行ってみることにしました。

5
白馬連山は見えなかったけれど、やっぱりいい所です。

ちょっと暑くなってきたので、ランチをとるレストランのある和田野の森に行くことにしました。

こちらは標高がだいぶうえのほうにあるので、涼しいのです。

6_2

さて、ランチは予約を入れていた「ラ・ネージュ東館」です。

レストランの入口に着くとホテルの方が出迎えに来てくれました。

そこでテラスでも天気が大丈夫そうなので、みーなーを連れて、
テラス席でランチをすることにしました。

これは正解でした! 目の前の緑も美しく、きれいな蝶も歓迎してくれて、
涼やかな風を受けながらの気持ちのいいランチになりました。

8

白馬では今、そば粉を使ったガレット(ぱりっとしたクレープのようなもの)を村として
押していていろいろな所で食べられます

参考:ガレットとは、フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理。
    そば粉と水、塩などを混ぜて寝かせた生地をうすく円形に焼き、
    肉や魚介、チーズや卵などを自由にトッピングして楽しむもので
    今や日本でもブームになっている。一方、寒暖の差が大きい白馬
    もそばの名産地。そこで、白馬産のそば粉で作った生地に白馬豚
    や信州サーモン、季節野菜などの地元食材をあわせたものが
    『白馬ガレット』だ。レシピを考案するのは地元の宿や飲食店の
    料理人たち。おもてなしの心とオリジナリティあふれる白馬ガレット
    は是非味わって頂きたい新名物です。(白馬村によるHAKUBA
         ガレット紹介文より)HAKUBAガレットのガイドブックも出ているそうです。


その中で三ツ星に選ばれているのが「ラ・ネージュ東館」のガレットなのです。

 ↓野菜の下にちらっと見えるのがガレットです 結構ボリュームがありました9_2
つづく

| | コメント (6)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »