« 病院の後はドッグカフェに | トップページ | 白馬戸隠夏旅行2 »

2013年8月20日 (火)

じぇ じぇ じぇのダニ騒動

みなさんはワンズのダニ対策、どんなふうにしてますか?

F・・・・・・などのスポットタイプをしてる方が多いんじゃないかと思います。

我が家では基本的には何もしていません。

それというのもリサの時期違いの姉妹がショードッグなのにF・・・・を
スポットしたあとにそこを中心にひどい脱毛を起こし、大変な目にあった
のを見ているからです。

シェルティはもともと薬品に敏感に反応しやすい犬種なうえに、うちの子たちは
アレルギーもあるので、ダニ対策の薬は農薬由来のものが多いので
使いたくないのです。

それでも何度かは、スポットタイプやスプレータイプのものを必要最小減で使ったことは
あります。

ふだんのお散歩の「かぜひろ」はダニがつくことはほとんどないので、1週間か10日に
一度のシャンプーで問題はありませんでした。

いつも問題になるのは旅行で山や高原に行く時です。

昨年の旅行のときは、P・・・・というのをつかいました。

今回はどうしようか迷ったのですが、みーはクッシングの薬も常用しているし、なーも
色々薬を使ったあとなので、重ねて薬をつかいたくなかたので、ダニが嫌うという
硫黄臭のするノルバサンシャンプーで直前にシャンプーするだけにしました。

幸い旅行ではダニがつくことはなかったのですが・・・

なんと森林公園で拾ってきてしまいましたweep

          のあたりかな~

Cimg2520
なぜかなーちゃんだけです。とっても小さい山ダニのようでした。

なんか痒がっていると思ったのですが、何匹も落ちてきたのを見て
じぇじぇじぇ~coldsweats02

急遽 やむなしということでフォー○○○をスポットし、部屋はバ○○○で
燻蒸するはめになってしまいました。

幸い副作用はいまのところでていませんが、これからもダニ対策には
悩まされそうです。

|

« 病院の後はドッグカフェに | トップページ | 白馬戸隠夏旅行2 »

コメント

うちもダニ対策はやっていませんでした。
でも周りのワンコたちが、みんなやっているのを聞いて、最近Fを使いだしました。
サロンの方からは、ノミやダニがいたら「いた」と言うから、それから使ってくれと言われてたんですが。
でも獣医さんは、ダニの種類によっては死ぬよとおっしゃいますし(>__<)

投稿: Junko | 2013年8月20日 (火) 午後 11時29分

Junkoさん おはようございます。犬に致命的な病気になる可能性のあるのは、マダニが媒介するバベシア症ですね。
これは関西以西で見られると言われていましたが、この何年かの気温の上昇で、他に地域でもまれにみられるように
なっているみたいです。
人間に感染するのは今年になって大きく報道されている重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ですね。
Fも必ず副作用がでるわけではないのですが、出た子と体質は似てるはずなので使えないのです。
毎年、この季節は悩んでしまいます。

投稿: lisafamily | 2013年8月21日 (水) 午前 07時58分

おはようございます。
出来れば薬なんて使いたくないですよね。
母なんて、まる♂のお散歩なんか行かないのに使用しています。
みーちゃんもなーちゃんも、ブリーダーさんからの情報もしっかりされてるでしょうし。。
アレルギーがあるかもとハッキリわかってる場合は怖くて使えないのは当然です。
うちの場合はティナはショップ買いだし、でも秩父のブリーダーさんてことしかわかりません。
ラムは、インブリードっていうんでしょうか?
両親両方に、同じ組み合わせの犬が入ってるので、血が濃いぶん少々心配しています。
私も、出来れば薬なんて使いたくないほうなんで(>_<)

旅行が楽しく行かれるように、良い方法が見つかるといいですね。

投稿: Junko | 2013年8月21日 (水) 午前 09時09分

おはようございます。

ダニ早く発見出来てよかったですね。
シェルティのお友達のMAYちゃんはダニの病気で
半年ぐらい大変な事になって心配しました。
レオは全く大丈夫なようで当然の様にフロントラインをしています。
シャンプーは薬用のノルバサンです。
ナーシャちゃんその後は特に問題はないですか?

昨夜は何度もコメント頂きありがとうございました。
リサファミリーのようによく旅に出るわけではないのに
たまたまダイヤモンド富士に巡り会えたラッキーなキャンプでした。
見たくても自然条件が悪くて見られないのに逆さ富士まで見られて
すごく感動でした。湖面が穏やかじゃないと逆さ富士も見えないですからね。
水鳥の名前ありがとうございました。
鳥が苦手な私、コクチョウにしては足が短すぎますよね。

実はレオが散歩している幕張の茜浜は富士見関東100選に選ばれていて
年に2回ほど夕陽のダイヤモンド富士が見られる場所なんです。
天気などのタイミングが合わずまだ見た事はないのですが
富士山の稜線を駆け下りる夕陽をブログでアップした事もあります。
よかったら幕張の方へもお出かけ下さいませ。

投稿: TONTON | 2013年8月21日 (水) 午前 09時24分

ご無沙汰していますcoldsweats01
時々、お邪魔しては素晴らしい写真に癒されています。
私はめっきりブログ更新のサボり癖がついてしまって…sweat01

今年の夏は暑いのでいろいろな虫が多く発生しているようですね。
ダニ対策のスポット薬は副作用があると聞き、迷いながらも暖かくなり始めた時期から
1ヶ月半に1度の割合で投薬しています。
この辺でもついていたことがあるという話を聞きますし、帰省するときは必ず投薬します。
今のところはそらりきともに異常は見られませんが、急に赤くなってしまう反応が出たと
お仲間の方からも聞いているので、投薬したあとはしばらく皮膚チェックをしています。

ワクチンなどもそうですが、ワンコも年齢が高くなってくると心配です。

それにしても相変わらず、みーちゃんとなーちゃんの表情は愛らしいですね~heart04

投稿: そら&りきママ | 2013年8月21日 (水) 午後 11時36分

始めまして…

随分前から可愛いワンズと素敵な写真を楽しませて頂いています。
何度かコメしようと思いましたが…特にリサちゃん帰天の際に。。。
気おくれしてしまって(^_^;)

ダニ予防ですが、F…はダニが付くのを予防出来ません。
付いたダニが毒素を皮膚から吸収して力尽きて落ちていくんです。
そんな強い薬は使いたくありませんのが、
どうしても…という時の為に1~2つストックはしてあります。

で、アロマスプレーは如何でしょう?
ティーツリー配合の「ニーム&シトロネラススプレー」とか
ユーカリエキス配合の「アンチノミカ」とか…

私の友人の中には、自分で勉強して自作して使用している人もいます。

投稿: ユッキーナ | 2013年8月22日 (木) 午前 12時43分

TONTONさん コメントありがとうございます。みーもなーも問題はないようですが・・・
ダニ発見であわててスポットをしてもらったのですが、この薬の場合、シャンプーしてからスポットして、
次にシャンプーできるのは2週間後というのが後でわかりました。
そのことを知る前にスポットした翌々日にシャンプーしてしまいましたcoldsweats01
たぶん効果は半減以上してしまったかもしれません。
どうしたものかまたまた悩み中です。

投稿: lisafamily | 2013年8月22日 (木) 午前 09時44分

そら&りきママさん お久しぶりです。長野帰省旅行、読み逃げしてました^^
以前のときは上信越道で帰られたように思ってましたが、中央道でもOKなのですね。
シニアになると、ワクチンも含め色々考えてしまいます。
それでなくても日常的に服用しているものもあるので・・・
ケンチェリーさんのいうようにダニのいそうなところに行かないのが一番なのですが、
それもなかなか難しくて。

投稿: lisafamily | 2013年8月22日 (木) 午前 09時52分

ユッキーナさん 始めまして♪ 以前から訪問していただいたのですね。ありがとうございます。
来夢ちゃんも同じくらいの年齢なのですね。バイザーが似合ってて可愛いですね。
アロマ、鍼をやってもらっているクリニックでも扱っているので、調合してもらったりしているのですが、
森林公園の時はつけていませんでした。
通常はこれで防げるといいのですが、ダニの多そうなところだと、ちょっと心配です。

投稿: lisafamily | 2013年8月22日 (木) 午前 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院の後はドッグカフェに | トップページ | 白馬戸隠夏旅行2 »