« 白馬戸隠夏旅行 1 | トップページ | レンゲショウマ »

2013年8月18日 (日)

森林公園に行って来ました

お盆の週で高速はどこも混雑していそうなので、近場で行けるところはないかと
探してみたら、武蔵丘陵森林公園で、白馬で見損なった「レンゲショウマ」が
咲いているとのこと。

早速いってきました。

暑いのでみーなーを連れて行くか迷ったのですが、木陰の多い所なので
連れて行くことにしました。

距離を歩きそうなのでカート2台の出動ですdog

公園に着くと、早速「野草コース」へ向かいます。
今回が初めて行くエリアです。

コースの北入口に花の咲いている場所が掲示されていたのですが・・・
現在地が書いてありません。

北入口から入るとすぐ階段があるように記憶していたので、迷ったのですが
そこから入った方が近いようなので、行ってみることにしました。

すぐに階段があり、ワンズをカートから下し、リサパパが抱いて階段を下り、上ります。
もう一度戻って今度はカートを運びます。

この時点でリサパパは大汗happy02です。

1
肝心のレンゲショウマは見つかりませんcoldsweats02

8月半ばまでということなので、もう終わってしまっているかなと思いつつ
もう少し進みます。

しばらく歩くと上に道が見えたので、また階段を登ってみると、そこはサイクリングコース
でした。

歩行者はNGなので、そのまた上の道を見に行ってみると、そこもサイクリングコースgawk

仕方なく戻って、坂を上り進んでいくとシニアのご夫婦に出会いました。
その先がどうなっているか、尋ねてみると、その先のサイクリングコースを
歩いてこられたとのこと。

仕方なく、又引き返し違う道をいくと、長い階段がみえますsad

そこを登ってもどこに出るか分からないので、プチ遭難の気分です。

結局北入口に戻ることにしました。

元の道に戻り、次はコリウスガーデンを目指して休み休み進みました。

コリウスといえば見頃は、いつもは10月。本当に見頃なのか心配しながらです。

でも見頃でしたsign03

2
お盆の週なのに平日とあって人影が全然ありません。

セグウェイにのったチームと出会ったくらいでした。3


もうお昼過ぎになっていたので、ハーブガーデンのボタニカルショップで
ナンカレーを食べました。

暑さと疲労で食欲がないと言っていたリサパパも美味しいと完食good
みーなーもソフトを少しもらい、持ってきたドライフードで昼ごはんです。

この後、みーなーとリサパパには木陰のベンチで待っていてもらい、
ボーダー花壇の花たちを写しにいきました。

この暑さでヒマワリはすっかり枯れていましたが、元気な花たちも。4

撮り終えると、もう帰ることにしました。

帰りみちの水生植物の池でもちょっと撮りました。

1_2
レンゲショウマには会えなかったけれど、とても暑かったけれど・・・

みーなーはいいお顔してくれたし、コリウスはきれいだったし、いい一日でした。

レンゲショウマは翌日のリベンジとなりましたsign03

 by リサママ

|

« 白馬戸隠夏旅行 1 | トップページ | レンゲショウマ »

コメント

訪問有難うございました。暑かったですね~レンゲショウマ、オニバス、見て来ませんでした、レンゲショウマ楽しみにしています~

投稿: mit*631*_01** | 2013年8月18日 (日) 午後 01時48分

 此処の所とっても暑いので、我が家もここに行く事も視野に入れてました。
 木陰が多くて、涼しい場所ですよね。
 ただ、アップダウンとアスファルトの暑さを考えると、、、、
 みんなの移動は、抱っこが多くなってしまいますね~~~

 自分達も、また遊びに行ってみたいな~~~^^

投稿: 華パパ! | 2013年8月18日 (日) 午後 10時33分

こんばんはー!
森林公園は広いでしょう。
私も近いので何度か行きましたが、疲れるし、あれは何月だったんだろう?
虫が上からぶら下がってるのが多くて(>_<)
でもlisafamilyさんは楽しめたようで、良かったですね(*^_^*)
みーちゃん、なーちゃんも嬉しそう!
白馬旅行の疲れは無いようですね。
コリウス…私なんか寄せ植えにするだけですけど、色別にこれだけ咲いてると見事です(*^_^*)

投稿: Junko | 2013年8月18日 (日) 午後 10時56分

mitさん レスが遅くなってごめんなさい。
レンゲショウマ、御岳山でリベンジしてきました。ここは珍しい群生地とのことでしたが、
本当にたくさん咲いていました。
とりあえず、1枚だけアップしました。

投稿: lisafamily | 2013年8月21日 (水) 午後 08時43分

華パパさん 夏の森林公園は木陰が多いとはいえ、犬連れだとちょっときつかったです。
カート2台で行ったので、階段や上り坂が大変でした。
おまけにダニまで拾ってきてしまいましたwobbly
野草コースに行ったのがまずかったようです。

投稿: lisafamily | 2013年8月21日 (水) 午後 08時47分

Junkoさん コリウスは見事でした。季節としては例年よりずいぶん早いような気がしますが、
花ではないので見頃が長いのかもしれませんね。
アップダウンがあるので疲れますが、花の種類が多いので楽しめます。
暑くない季節なら、ワンズが遊べるところもいっぱいありますね。

投稿: lisafamily | 2013年8月21日 (水) 午後 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬戸隠夏旅行 1 | トップページ | レンゲショウマ »