« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

白馬戸隠夏旅行3 田園詩でディナーを♪

旅行のもっとも楽しみの一つ ディナータイムです♪

2011年にお邪魔して感動したレストラン『田園詩』 

席が限られているので予約必須です。

この日も常連客と思われる1組のお客3名とうちの3名で満席でした。

とてもお洒落な室内を眺めながらの食事です。

1
レストランの2階はホテルとなっていて、HPにはとくにうたってはいませんが、
ワンコも泊まれます。

お庭の食事のスペースはワンコ連れのランチ用の場所です。
前回と違ってレストランのところにもテラス席ができていました。

2
3

さて、いよいよディナーが運ばれてきました。
白馬は野菜もとっても美味しいところですが、そんな茄子の
一品です。

バジルとのバランスがとてもよかったです。4

次のずわい蟹のグラタンは前回食べて感動したものですが、やっぱり美味しかったです。

カレー風味がいいアクセントになっています。5


↓鮪のステーキはリサパパ的には今回の大ヒット!!

生臭さは全くなく、とても優しいお味でした。
ハーブの加減がバジルもそうでしたが、このローズマリーも抜群でした。

6


この料理も定番ですが、ソースが重くなく、かつコクがあって
とっても美味しかったです。

お肉はもちろんほろほろと箸できれるほど柔らかかったです。7_2


デザートも勿論、美味しかったですcake


美味しくてもrestaurant料理のボリュームがありすぎると音を上げてしまうlisafamilyですが、
ちょうどいい量で美味しく食べられました。

話し好きのシェフなのでちょっと時間がかかって、お留守番のみーなーが
気にはなりましたが、これもここの魅力のひとつなのでhappy01

8満足、満足のディナーをおえて宿に戻るとみーなーは良く寝ていたのか
お利口に出迎えてくれました。  つづく

| | コメント (8)

2013年8月23日 (金)

白馬戸隠夏旅行2

車の中でおりこうさんにお留守番をしていたみーなーの為に

1_2


あいにく、雲に隠れて白馬連峰はみえなかったので09年の写真を4_2





雨が降り出したので、ちょっと早目ですが温泉に行くことにしました。

入浴中に晴れ間が広がり、露天風呂からは白馬の山々が見えご機嫌の

リサパパ・・・・・・・女湯の露天風呂は景色が悪かったようですが・・・(ー_ー)!!

お風呂のあとは、みーなーを放牧しに↓

2_2のんびりしていたら、もう4時近く。今夜の宿ボカージュへ http://www.hakuba-net.jp/bocage/

オーナーさんは、以前シェルティを飼っていたこともありチェックインの時は

リサママと話しが盛り上がっていましたね♪

3

雨が降ったり、晴れ間が見えたりと、落ち着かない天気でしたが、みーなーにも
無理がない程度に遊べて、コテージでゆっくりもいいものでした。

次回のアップは、白馬に来た理由の1つにもなった、楽しみにしていた
「田園詩」でのディナーですhappy01

| | コメント (6)

2013年8月20日 (火)

じぇ じぇ じぇのダニ騒動

みなさんはワンズのダニ対策、どんなふうにしてますか?

F・・・・・・などのスポットタイプをしてる方が多いんじゃないかと思います。

我が家では基本的には何もしていません。

それというのもリサの時期違いの姉妹がショードッグなのにF・・・・を
スポットしたあとにそこを中心にひどい脱毛を起こし、大変な目にあった
のを見ているからです。

シェルティはもともと薬品に敏感に反応しやすい犬種なうえに、うちの子たちは
アレルギーもあるので、ダニ対策の薬は農薬由来のものが多いので
使いたくないのです。

それでも何度かは、スポットタイプやスプレータイプのものを必要最小減で使ったことは
あります。

ふだんのお散歩の「かぜひろ」はダニがつくことはほとんどないので、1週間か10日に
一度のシャンプーで問題はありませんでした。

いつも問題になるのは旅行で山や高原に行く時です。

昨年の旅行のときは、P・・・・というのをつかいました。

今回はどうしようか迷ったのですが、みーはクッシングの薬も常用しているし、なーも
色々薬を使ったあとなので、重ねて薬をつかいたくなかたので、ダニが嫌うという
硫黄臭のするノルバサンシャンプーで直前にシャンプーするだけにしました。

幸い旅行ではダニがつくことはなかったのですが・・・

なんと森林公園で拾ってきてしまいましたweep

          のあたりかな~

Cimg2520
なぜかなーちゃんだけです。とっても小さい山ダニのようでした。

なんか痒がっていると思ったのですが、何匹も落ちてきたのを見て
じぇじぇじぇ~coldsweats02

急遽 やむなしということでフォー○○○をスポットし、部屋はバ○○○で
燻蒸するはめになってしまいました。

幸い副作用はいまのところでていませんが、これからもダニ対策には
悩まされそうです。

| | コメント (9)

2013年8月19日 (月)

病院の後はドッグカフェに

今日は、みーなーの鍼療法の日です。

予約して、11時には病院に。

Img_3416なーちゃんは久しぶりの鍼で緊張するかと思いましたが、
意外とリラックスしていました。

みーちゃんは2週間ぶりです。

今日は暑くて、どこにも遊びに行けそうもないので、ドッグカフェに
お昼を食べに行くことにしました。

リサの最後のお出かけとなった羽生水郷公園の帰りによったカフェですが、
移転してから、初めての訪問です。

民家を改装したカフェで、ショップの奥にカフェがあります。

Img_3461
テーブルの間隔が広いのでリラックスしてるみーなーです。

Img_3460


Img_3463


Img_3496
お外では遊べなかったけれど、お出かけ気分は味わえたよね。

| | コメント (2)

2013年8月18日 (日)

レンゲショウマ

19日、前日のリベンジでレンゲショウマを♪

こんなに、いっぱい咲き乱れているのを見るのは初めてでした(^o^)

青梅の御岳山 

予告篇の一枚です(予告篇で本編がない!っていううわさも・・・・^^;

Img_3329

by リサパパ

| | コメント (2)

森林公園に行って来ました

お盆の週で高速はどこも混雑していそうなので、近場で行けるところはないかと
探してみたら、武蔵丘陵森林公園で、白馬で見損なった「レンゲショウマ」が
咲いているとのこと。

早速いってきました。

暑いのでみーなーを連れて行くか迷ったのですが、木陰の多い所なので
連れて行くことにしました。

距離を歩きそうなのでカート2台の出動ですdog

公園に着くと、早速「野草コース」へ向かいます。
今回が初めて行くエリアです。

コースの北入口に花の咲いている場所が掲示されていたのですが・・・
現在地が書いてありません。

北入口から入るとすぐ階段があるように記憶していたので、迷ったのですが
そこから入った方が近いようなので、行ってみることにしました。

すぐに階段があり、ワンズをカートから下し、リサパパが抱いて階段を下り、上ります。
もう一度戻って今度はカートを運びます。

この時点でリサパパは大汗happy02です。

1
肝心のレンゲショウマは見つかりませんcoldsweats02

8月半ばまでということなので、もう終わってしまっているかなと思いつつ
もう少し進みます。

しばらく歩くと上に道が見えたので、また階段を登ってみると、そこはサイクリングコース
でした。

歩行者はNGなので、そのまた上の道を見に行ってみると、そこもサイクリングコースgawk

仕方なく戻って、坂を上り進んでいくとシニアのご夫婦に出会いました。
その先がどうなっているか、尋ねてみると、その先のサイクリングコースを
歩いてこられたとのこと。

仕方なく、又引き返し違う道をいくと、長い階段がみえますsad

そこを登ってもどこに出るか分からないので、プチ遭難の気分です。

結局北入口に戻ることにしました。

元の道に戻り、次はコリウスガーデンを目指して休み休み進みました。

コリウスといえば見頃は、いつもは10月。本当に見頃なのか心配しながらです。

でも見頃でしたsign03

2
お盆の週なのに平日とあって人影が全然ありません。

セグウェイにのったチームと出会ったくらいでした。3


もうお昼過ぎになっていたので、ハーブガーデンのボタニカルショップで
ナンカレーを食べました。

暑さと疲労で食欲がないと言っていたリサパパも美味しいと完食good
みーなーもソフトを少しもらい、持ってきたドライフードで昼ごはんです。

この後、みーなーとリサパパには木陰のベンチで待っていてもらい、
ボーダー花壇の花たちを写しにいきました。

この暑さでヒマワリはすっかり枯れていましたが、元気な花たちも。4

撮り終えると、もう帰ることにしました。

帰りみちの水生植物の池でもちょっと撮りました。

1_2
レンゲショウマには会えなかったけれど、とても暑かったけれど・・・

みーなーはいいお顔してくれたし、コリウスはきれいだったし、いい一日でした。

レンゲショウマは翌日のリベンジとなりましたsign03

 by リサママ

| | コメント (6)

2013年8月11日 (日)

白馬戸隠夏旅行 1

恒例の夏旅行 7月に軽井沢旅行を企画していたのですが

直前で、なーちゃんが椎間板ヘルニアになり、キャンセルと

なってしまいました(T_T)  

専門医院での治療の結果、7月半ば過ぎに旅行OKの許可が(*^^)v

 急遽、リサママが企画したのは、09年、11年に訪れた白馬。

なんとか、宿&レストランなどの予約も取れ、いよいよ8月5日出発rvcardash

朝5時30分、元気に♪

雨交じりの上里SAでみーなーのトイレタイムをすませ、一路、白馬へ

(リサママがコンデジで撮った写真でレポートします)

1



2

3


続いて、訪れたのは

4

みーなーもご機嫌でしたね。

散策を終える頃には、お昼近くになっていました。

ランチは、最初の姫川源流入口にあるお蕎麦屋さんに♪

ウッドデッキは、ワンコOKでしたが雨が降ってくるとまずいので
車で、待ってもらいました。ごめんね

5


かつおぶしの出汁がきいた蕎麦湯は、とっても美味しかったで~す♪
満足、満足のランチでした(*^^)v

時々☂でしたが、源流の森や湿原は雨で趣が増し結構楽しめました(*^^)v

つづく byリサパパ

| | コメント (2)

2013年8月10日 (土)

夏 本番 ひまわり!

旅行のアップの前に、向日葵のアップです。

今日、春日部にひまわりを撮りに行って来ました。

毎年、暑さには悩まされる場所なので、もう少し早く出発したかったのですが・・・

やっぱり暑かったですsun

昨日の新聞で見頃とでていたので行ったのですが、ちょっと早かったようです。

それでもきれいに咲いている所を撮っていきました。

2_2
1_2



ひまわり畑は日陰がなく、とっても暑いです。

じっくり撮っている気にはなれません~。

3_2

4_2



ひまわり畑の隣にある児童センターで一息つきました。

ちょうど噴水の水がでてきて、子供たちは大喜びです。

5_2



お留守番わんこがいるので早々に引き揚げました。

それにしても立秋というのに毎日うだるような暑さですね。

熱中症に気をつけて過ごしたいですねnote

 by リサママ

| | コメント (4)

2013年8月 9日 (金)

白馬戸隠夏旅行

8月5日~7日 リサ思い出の白馬に行って来ました。

お天気は初日、雨時々曇りでいまいちでしたが、結構楽しめました。

楽しかった3日間のブログは明日から徐々にアップしようかと思います。

↓写真は、眺望がすばらしく、芝生広場がきれいなサンサンパーク白馬。

4年前リサ達と大雪渓の白馬岳山麓を見て大感激したところです。

もちろん、今回もリサは一緒ですヨ♪


Img_2594_28月7日 AM8時30分 

つづく byリサパパ



| | コメント (4)

2013年8月 6日 (火)

みーなー白馬夏旅行

昨日から長野の白馬村にきてます。
明日は戸隠に行きます、レポートは
明後日かなー

| | コメント (2)

2013年8月 1日 (木)

ご近所花火大会 予告編

毎年この日(8月1日)に開催されるご近所花火大会は、小規模ながら
混雑も無く楽しめますので、ここ何年かこれを見に行くのがリサファミリーの
恒例行事になっていますshine

今日も早めに場所を確保してベストポジションで花火を楽しんできました。

とりあえずσ(^^)リサママがコンデジで撮った画像を予告編としてアップしますnote

まだ空が暗くならない前から突然花火が上がりましたsign03

(会場からちょっと離れた場所なので、スピーカーの音も届かず会場の

様子がわからないのですcoldsweats01

Cimg1790
だんだんそらも暗くなり花火が夜空に映えます。
Cimg1826
Cimg1847

Cimg1881


今年はちょっと色彩が変化に乏しい感じでしたが、涼しい風も吹いて
ゆっくり楽しめました。(みーなーは、大きな破裂音にビビリまくるので
もちろん、お留守番でした・・・^^; )

本編も楽しみにしてくださいねhappy01  byリサママ

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »