« ご近所さくら巡りpart2 | トップページ | 春の嵐のはずでしたが »

2013年4月 5日 (金)

桜巡り さきたま古墳公園と友との再会

昨日の4日、さきたま古墳公園に花見に行って来ました。

前日は春の嵐が吹き荒れ、満開となっている桜が散ってしまっていないか
気をもみながらのお出かけでした。

この日は平日でしたが、リサパパも有給休暇をとっての参加です。
リサパパのいつものデジイチは入院中のため、今回はリサママがコンデジで
撮ったもので紹介します。

てっぺん桜(リサママ命名happy01)は無事でした ホッ(v^ー゜)ヤッタネ!!

1_3
堀の水面に浮かぶ白っぽいものは桜の花びらです。

公園の芝生広場に一番近い駐車場に車をとめ、広場に行くと
青空に浮かぶ古墳と桜が目に飛び込んできます。

2 何度見ても目を奪われる光景です。

前日の雨で出来た大きな水たまりに古墳とみーなーが映っています。

3
この古墳公園には9つの古墳があり上の丸墓山古墳は円墳としては日本最大の
ものだそうです(高さは18.9M)

映画にもなった「のぼうの城」 の忍城を攻略しようとした石田光成がこの古墳の頂上に
陣を張ったのだそうです。

4 今回は頂上までは上りませんでしたが、上からの眺めも素晴らしいです。

5_2
次の古墳は菜の花が花盛りの将軍山古墳です。こちらは前方後円墳ですが、
ちょっと高さが分かりにくいですね。8 かなり温度も上がってきて、みーなーがばてるといけないので
そろそろランチをたべにいくことにしました。

途中で枝垂れ桜有名なお寺があったので寄ってみると、残念、もう見頃は過ぎていました。

代わりに小さな枝垂れ桜の前で9

ランチに行ったのは「穂高ドッグラン」の 「カフェN36°」です。
そこでまた、偶然の再会がsign03

バニママさんとバニラちゃんです。

バニママさんとバニちゃんはなんとおうちから2キロくらいを歩いてきたそうですsign01

またまた話に花が咲いて楽しい時間になりました。

きれいなバイブルーのシェルティのバニラちゃんです10

                                         リサパパ撮影

Img_6470 EOS10D 10年前から5年間愛用していましたが、さすがにお疲れ気味です!
(オーナーと一緒だね(ー_ー)!!)

家に帰ってからはスノータイヤをやっと交換して、目いっぱい動いた1日でした。

|

« ご近所さくら巡りpart2 | トップページ | 春の嵐のはずでしたが »

コメント

おはようございます!
そうそう!ここの桜…やっぱり綺麗ですね~!
前に行った時、桜の花の時期に来たら綺麗だろうね~…って
お友達と言ってたんです。
県内の桜も、今夜からの強風雨で散ってしまうかしら?
うちのほうは、八重桜の蕾が膨らんできました(*^_^*)

投稿: Junko | 2013年4月 6日 (土) 午前 09時34分

Junkoさん ホントここは広々してて気持ちのいい所ですよね。
桜の季節以外はゲートボールをする人たちくらいで、いつでものんびりできます。
ソメイヨシノはさすがにもうあわりでしょうね。
でもまだまだ八重桜とか春の花でどこも華やかな季節になりましたね。

投稿: lisafamily | 2013年4月 6日 (土) 午後 08時14分

おはようございます。
ほんと、見ごたえありますね。結構近くに桜の名所があるんですね!
来年は、どこへ行くか迷ってしまいそうです。

なーちゃん、お上手!!頑張ったね~~~!
またまた偶然の出会い、多いですね♪ 写真も素敵!!

投稿: ポッキーママ | 2013年4月 7日 (日) 午前 05時24分

ポッキーママさん おはようございます♪
そうですね。県内に限っても、まだまだ桜の名所があって
周りきれないですよね。
いつも迷います(ごく近いところはのぞいて)
なーじゃなくてみーががんばったんだよ~ by みー

投稿: lisafamily | 2013年4月 7日 (日) 午前 08時12分

すみません。みーちゃんかと思ったのですが顔に陽があたって白っぽく見えたので
なーちゃんかな?と思い書いてしまいました(@_@)
言われてみれば「みーちゃん」だわっ!!
みーちゃん、がんばったね!!

ところで、クリスマスローズ元気ですか?
一緒に挿したものが、元気なくなってきたので、花や大きい葉を半分に切ったら
復活しました。
元気なかったら、やってみてくださいね。

投稿: ポッキーママ | 2013年4月 8日 (月) 午後 03時59分

ポッキーママさん ちょっと元気のないのもあるので、早速やってみました。
ついてくれるといいな~。

投稿: lisafamily | 2013年4月 9日 (火) 午前 09時19分

こんにちは〜!先日はおもいがけずお会いできてうれしかったです♪
こんなすてきなドッキリなら何度でも!って思ってしまいました

ファミリー水入らずのランチにずうずうしく乱入してしまいまして・・・
でもとてもたのしかったです

バニラを実物以上の美人に撮ってくださりありがとうございます♪

投稿: バニまま | 2013年4月12日 (金) 午後 09時39分

バニママさん ほんとビックリの出会いでしたが、楽しかったですね。
バニちゃん、美人さんなので撮りがいがあるってリサパパがいってましたよ。
つぎはまたラルク君やポッキー君たちみんなで遊びたいですね。

投稿: lisafamily | 2013年4月12日 (金) 午後 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所さくら巡りpart2 | トップページ | 春の嵐のはずでしたが »