« 春がいっぱいでした♪ | トップページ | 古河 桃祭りとうれしい再会 »

2013年3月19日 (火)

吉野梅郷へ行って来ました

昨日、青梅の吉野梅郷に行って来ました。

昨日は荒れ模様(強風)の天気になるということで無理かなとも思ったのですが、
天気がくずれるのは夜になってのようでしたので、思い切ってでかけました。

圏央道をつかって1時間とちょっとで青梅 梅の公園に着きました。
お天気のせいか、まだ人出は少なく公園近くの駐車場に無事とめられました。

公園は山の斜面に梅が咲いているので、最初はワンズはカートにのっていたのですが・・・

12

登りの道をみーなー合わせて20Kgになるカートを押していくのは、ちょっと大変!
それにかなり回り道にもなるので、登りは歩いてもらうことにしました。

3
ちょっと高い所に来ると、みーなーも気持ち良さそうです。

もうひと頑張りすると一番高い所へつきました。
斜面に広がる梅林が錦絵のようです。

もう少し晴れていれば、もっときれいだったのにと残念でしたが、
そのかわりみーなーも暑くなくてよかったです。

7_2

もう1枚

9
そこから、また少し下って、もう一つの山(丘)へ行きます。

そこから今下りてきた斜面を見ると、さっき行った東屋が小さく見えます。10

山(小さいですが)全体が梅の花で埋め尽くされると、平面の梅林より
趣がありますね。

18_4

公園入口のところから見上げると、  山茱萸(サンシュユ)の黄色が映えて
きれいでした。11

公園を後にして、「岩割の梅」を見に行くつもりが、曲がるべきところを通り過ぎてしまい
たまたま行った「即清寺」がなかなかよかったです。

15 16

この日の梅見のショートトリップはこれでお終いです。

みーなーは(隔週の)鍼治療のおまけがありましたけれどねcoldsweats01

|

« 春がいっぱいでした♪ | トップページ | 古河 桃祭りとうれしい再会 »

コメント

こんにちは。
とっても素敵ですね~~!

去年実現しなかった桜、ご一緒できる嬉しいです。
なかなか桜の花の開花状況が、都合に合いませんが・・・

投稿: ポッキーママ | 2013年3月20日 (水) 午後 03時51分

こんばんは!
吉野梅郷…きれいに咲いていますね。
うちの隣町の越生にも梅林がありますが
ん~2度ばかり行きましたがイマイチでしょうか?^_^;
梅の畑?も多いのですが、食用の梅だそうで
わ~綺麗って感じではないのです(>_<)
梅もいろいろな種類があるのでしょうね。
やっぱり、白梅や紅梅が咲き揃っているのは
美しいです。

投稿: Junko | 2013年3月20日 (水) 午後 10時10分

ポッキーママさん 大宮第二公園の梅もきれいでしたが、吉野梅郷はロケーションが最高でした。
思い切って行ってよかったです。
無線台、今の所 開花したてで、早い木でも3分咲きくらいです。
見頃になったら声をかけますので是非一緒にいきましょうね!

投稿: lisafamily | 2013年3月20日 (水) 午後 10時43分

Junkoさん こんばんは!
越生の梅も有名ですがいまいちですか。
青梅は今回人出が少なかったので、ゆっくり楽しめました。
ワンコ連れの場合には平日に限りますね。

投稿: lisafamily | 2013年3月20日 (水) 午後 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春がいっぱいでした♪ | トップページ | 古河 桃祭りとうれしい再会 »