« 桜が咲いちゃうのでは?? | トップページ | 雪あそび♪ リサの災難^^; »

2011年3月 5日 (土)

シニアですから

なーちゃんの瞼(内側)にできものができました。

眼科専門の獣医さんに診てもらいましたが、マイボーム腺のつまりによる
ものもらい?
とりあえず、その治療をして1週間後のまた診察です。

マイボーム腺って?

まつ毛の生え際の内側に整列している小さな点のようなものをいいます。
マイボーム腺は、油分を分泌し、涙の成分に油分を加え、
油膜を作って涙の蒸発を防いでいます

シニアになるとマイボーム腺の油分を押し出す力が弱くなり、
 詰まりやすくなるそうです。

リサも以前、アイチェックを受けた時、つまりが少し見られると言われたことがあります。

というわけで、目を蒸しタオルでしばらく温めて、油を溶かすことを勧められました。

なーちゃんたちはいい子だからできるでしょ~  と先生。

上級コースは上から下に、下から上にと蒸しタオルでマッサージするとのこと。

はい、できました!上級コースscissors


↓ みーちゃん、なーちゃんにお手本を、 タオルをのせて、直立不動!のリサです^^;
Img_2566

なーちゃんも軟膏とこれで効果がでるといいのですが。

|

« 桜が咲いちゃうのでは?? | トップページ | 雪あそび♪ リサの災難^^; »

コメント

マイボーム腺って初めて聞きました。
わかっているけど、シニアクラスになってくると少しづつ出てくるものですね。
それにしてもなーちゃんは本当にお利口さん!
ちゃんとおとなしくタオルを目にかけてじっとしているなんて。
我が家のワンズだったら頭を振って落としてしまいそうですcoldsweats01

投稿: そら&りきママ | 2011年3月 6日 (日) 午前 12時20分

そら&りきママさん マイボーム腺は人にもあって、つまるとドライアイの
原因になったりするそうです。
タオルの温湿布、慣れれば好きになる子もいるって話でした。
うちの子たちは一応大人しくやらせてくれるので助かります。

投稿: lisafamily | 2011年3月 7日 (月) 午後 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜が咲いちゃうのでは?? | トップページ | 雪あそび♪ リサの災難^^; »