« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

蛍と蓮

リサパパです♪

昨日の夜は、リサママと蛍を見に行きましたheart02 リサ達はお留守番です(^^ゞ

東武動物公園に隣接した『新しい村』でNPO主催のホタルの夕べ(鑑賞会)
村内のほっつけ田で行なわれました。参加無料で大勢の人(と言っても
100人はいなかったのですが)が集まりました。
7時を過ぎて、あたりは暗くなりいよいよホタルさん(平家蛍)が登場・・・・・・
のはずが・・・・・なかなか、光ってくれませんね~ 人が多く懐中電灯や
カメラのフラッシュが多かったのが原因です   NGOの人達が必死に
フラッシュなど、ヒカリモノはだめ~~~って声を大きくしていました・・・・・・

さてさて、デジイチを持っていったリサパパ  ここで重大なことに気づきます
ファインダーを覗いても、真っ暗・・・・・・・・・ 勿論AF(オートフォカス)なんて
まったく利きません  MF(マニュアルフォーカス)に切り替えてもなにせ真っ暗
なので当然距離あわせなんてできません・・・・・ 光らせてはダメってことなので
フラッシュの補助光(被写体が暗い場合、短く連続的に発光して距離をはかる)
が使えないので・・・・・まったくの勘でフォーカスリングを回してみました

Img_2260
画面半分下は田んぼです   ムムム・・・・・・・・ 光っているのは蛍ではありませんsweat01
空との境目は参加者の頭です・・・・・・・

でましたぁぁぁ~~~~flair

 側にいた子供達の足元に ちっちゃく光を放つホタルさんです

やっと撮れた写真です↓(ISO2000 1秒)Img_2254
自然のホタルを見たのは初めて(?)というリサママは大喜びでした(^^)v
リサパパは、少々ピンボケながら、写真が撮れて 大喜びでした あはは

さて、今日です

古代蓮がつぼみを開いているのを、見ることが出来ました。

すでに、ジョウロになっているのもありました

この次の週末は見事な古代蓮の一群を紹介できるかも♪Img_2419 Img_2420
 しかし、蒸し暑かったですね~ byリサImg_2409

| | コメント (10)

2010年6月26日 (土)

メチャ 蒸しあつっ・・・・・・(+_+)

リサパパです

朝から、ムンムン蒸し暑いです・・・・・・・・・

午後には雨が降るかもって天気予報が・・

リサ達の運動タイムを繰り上げて

バラ園隣接の公園で早めのお散歩タイム

Img_2201

林道の中の紫陽花をバックに

Img_2197

リサママお気に入りの額紫陽花の小花を↓
Img_2194

撮影の後は、芝生広場に

最初は・・・・・結構いいお顔でお散歩を楽しむワンズです

↓夏に向かっているのに、かつてないほど毛量があるリサです

Img_2186
なーちゃん  今年は、 カキカキしているので、すかすかですsweat02
Img_2209
みーちゃんも、今年はすくな~ぃ
Img_2208

なぜか、夏場は、例年、毛が増える sweat01 (実はクーラー対策らしいsweat01)のにね~

気温はすでに30度近いうえに、湿度は70%くらい しかも風がまったく無いwobbly

さすがのみーちゃんも ボール遊びもあまり乗り気が・・・・↓
Img_2207

気温が高くても、からっとした日が続いたけどこれからは本格的な梅雨と
なるので、ワンズのお散歩はタイヘン、一年で一番キツイ季節で~~すrain
がんばれ、ワンズ!

四季を通じ、我が家の見守り役 門柱音楽家です
Img_2239  
byリサパパ  使用レンズEF-85mm F1.8 USM

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

紫陽花 玉敷公園で

昨日アップした紫陽花の続きです。

玉敷公園は大藤で有名ですが、あじさいもきれいです。
10 日差しがきついので、小さな池のほとりの木陰で一休み。
涼しい風が心地よく、生き返りました。

一休みした後は公園の裏から玉敷神社の方へまわってみます。4
そんなに大きな神社ではありませんが、趣があって好きなスポットです。

次はこの神社に隣接してある旧河野邸の庭園にいきます。
こちらも、広くはないのですが、色々な紫陽花の花が見頃になっていました。

5

11  
6

7
9 あじさいの可愛くてやさしげなところが好きですheart04

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

今度はあじさい

昨日の19日、夕方からは雨が降るかもしれないということで
早めのお散歩にいくことにしました。

ついでに紫陽花を写そうと騎西町に向かいましたrvcarGOdash

最初に行ったのは、まずワンズを走らせようと
工業団地の中の公園へ。

ところが天気はどんどん晴れてきて、日差しがきつく、
走るのはみーちゃんだけsign01
それも木陰から木陰へ。

昼過ぎにはグランドゴルフのグループも集まりはじめたので
移動することにしました。

8

2

こちらの公園でも日陰以外はとても暑く、写真だけ撮って
今日の目的地の玉敷神社へ向かいます。

3
玉敷公園では色々な紫陽花に出会えました。

その様子はまた次回にnote

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

みー

こんばんは、リサパパです♪

帰宅して、カンチューハイを飲みながら、パチリ

CANON  EOS50D 
レンズ EF85mm F1.8 USM
フラッシュ無し F2.5 1/80秒 ISO1250 撮影距離4m
Img_1089

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

花 番外編

前回のスライドショーにも枚数の関係で収まりきらなかった
花の画像を紹介しま~すnote

まずは染谷しょうぶ園でのショットです。

2_2
次は見沼自然公園でのショット
3
ついでに我が家の花たちも1

我が家のゆりの花をのせるのを忘れたので・・・Cimg6674
もう1つおまけに
いただきもののほたてです

とっても大きくてびっくりw(゚o゚)w

お刺身と焼いていただきました。めちゃ美味しかったですhappy01Photo

| | コメント (4)

2010年6月14日 (月)

花しょうぶ園へ

一昨日の土曜日、花しょうぶを見に行ってきました。

ここはワンコはNG なのでチビたちにはおうちで留守番をしてもらいました。

A_2
ちょうど見頃の園内はたくさんの人が訪れています。ここでもデジイチを持った
人がいっぱいcamera

B

リサパパ&ママもいっぱい撮ってきました。デジイチとコンデジの競演!(^^)!です
画像の数が多いので デジブックにUPです。
40枚ほどありますのでスライドショーは、全部で3分間程です・・・(^^ゞ
お時間のある方はみてくださいね。

それでは、 ↓クリックして、全画面にしてお楽しみ下さい♪

しかしです・・・・↑のデジブック(無料バージョン)は30日たつと、消えてしまうので・・・・

対策です↓

Club Panasonic ピックメイトにもUPしました   勿論同じ写真を使っています。

・・・・・・・・・・・7月14日以降はこちらで・・・・・・・・・・

こちらもフルスクリーンで見ると迫力満点です〈画像右下の四角に矢印がついている

ようなマークをクリックするとフルスクリーンになります)。

ちょっと

わかりずらいです。リンクしてページが開いたら、【スライドショー】をクリックすると
アルバムが開きますので

1
めんどくさいけど、よろしくお願いしますm(__)m

↓リンク先です♪

http://picmate-club.panasonic.jp/p/6546/album/IlxWd6SV65M5/photo_list

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

公園でのワンズ 親バカ炸裂バージョン

先日の、ポピー畑の帰りに行った公園でのワンズのショットです。

親ばかですが「かわいい~heart04
ほんと表情豊かだと思うeye

まずはナーシャ

Photo

おつぎはミーシャ
Photo_2
みーは白目が多いので、特に表情が豊かです。

最後はリサです

Photo_4

おまけ画像は、その前日に行った黒浜沼と西城沼公園の睡蓮です。
河童の噴水は100円のお賽銭が必要です(*^。^*)

1

25

| | コメント (6)

2010年6月 8日 (火)

日本一のポピー畑に

6日の日曜日、鴻巣のハッピースクエアに
ポピーを見に行ってきました。

ここのポピー畑は日本一の広さといわれているのですが、
残念ながら見頃は10日位前でした。

6月1日からは摘み取りも自由になっていますが、
まだ結構咲いていましたhappy01
3
2 全く日陰のない所なので、写真を撮ったら、即 撤退です。

次はワンズが思い切り走れるところへ行きました。4 走った後はまったり。
木陰には、さわやかな風が。 気持ちいい~heart04

6

リサはおやつの缶をあけようと奮闘中です

気持ちのいい空間では、虫さんも元気clover

5

この後はソフトクリームを食べに行こうと、上尾の榎本牧場までrvcarGOdash

着いてみるとびっくり、すごい人です。8 でも美味しいジェラートは食べられたし、麦なでしこも咲いていたし、
とりあえず満足sign03

7

そろそろお昼の時間になったので、お庭で食事ができるイタリアンの
お店に行きました。
9

お庭はちょっと手入れ不足な感じでしたが、パスタは美味しかったです。

気持ちの良い、さわやかな半日でした。

夕方にはいつものかぜひろにも行ったので、晩御飯が済んだら
爆睡の3匹でした。

| | コメント (8)

2010年6月 3日 (木)

今年の薔薇 2

今回は、先月29日にリサパパ&ママ&ワンズでバラ園に行った時の
様子です。

バラ園は照り返しがあるので、暑くなる前にと、少し早めに家を出て
芝生広場でワンズを走らせてから薔薇を見にいきました。

まずはバラ園をバックに記念撮影camera

1

リサパパはデジイチで、σ(^_^)リサママはコンデジで薔薇を写します。
5_2


2 3

バラの品種がいっぱいあるので、1枚ずつ撮っても、すごい枚数になります。
枚数を気にせず撮れるのはデジカメのいいところですねhappy01

6
ワンズの写真も忘れずに14 

15

13

薔薇を堪能した後は、ちょっとお茶でもと近くのカフェにhouse

お昼には少し早い時間でしたが、ランチが美味しそうなので
食べることにしました。10 ゴールデン・レトリバーを飼っているという家族でやっているカフェは
テラスがワンコOKです。

犬好きのご家族なので入れ替わりにリサたちを可愛がりに来てくれました。

ランチもとっても美味しかったです。

うちの近くでもだんだん、こんなお店ができてきてうれしいですheart04

| | コメント (5)

2010年6月 1日 (火)

今年のバラは

もう先月の27日と29日のことになりますが、近くのバラ園に行ってきました。

その様子を2回にわたってアップしたいと思ってますheart04

27日、バラは見頃になっていました。
でもショックな事に、連日の雨と寒さで、大輪の薔薇ほど、傷んでいました。
いつもはバラ園にくると、むせかえるような、素敵な香りが迎えてくれるのですが、
それもほとんどありません。

ちょっとがっかりしましたが、気を取り直して、きれいな薔薇だけを撮ってみましたcamera

この日は平日で、σ(^_^)リサママだけが行ったので、すべてコンデジで撮った物です。4_4

2_2
色とりどりの薔薇が咲き誇っていますhappy01

7
8 なかでもリサママのお気に入りは「ディズニーランド ローズ」でした。

6_2  

次回は29日、リサパパ&ママとワンズで行った時のものを
紹介しますnote

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »