« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

秋旅行その5

翌朝で~す。
この日もお天気は良好sun
 
早朝からワンズとお散歩。

 

お散歩の後はなんと朝風呂です。
別棟のジャグジーハウスに GO→
野趣あふれるジャグジー!!かなり開放的でcoldsweats02
 

 

朝食は光あふれるダイニングで


ホットサンドがGood  Goodでしたshine

 

早めにチェックアウトしたあとは一路 次のポイント 女神湖へsun

お気に入りの広場ではじけるリサ・ミーシャ・ナーシャ


朝、たっぷり食べたのでお昼になってもお腹がすきません。

予定を変更してお昼はおそばにしました。

手打ちのおそばはとっても美味しくて、おそばにして正解でしたgood

 

お昼の後はビーナスラインからメルヘン街道にぬけて標高2000メートルを超える高地の

白駒池へ。 他より一足早い紅葉が見られます。

ここは残念ながら犬禁なので日陰に車を停めさせてもらってリサたちはお留守番です。

北八ケ岳はワンコ禁止のところが多いという話だけれどちょっと納得がいかないなdown

苔むした原生林の中を15分ほど歩いくと池にでます。

紅葉のピークとあって平日でもたくさんの人が訪れます。

特に目立つのが高そうなカメラをかかえた中年以上のおじさんたち(笑)

 あーッリサパパもだsign01(爆)


 

もう1枚 写真を↓クリックすると大きくなります。



| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

秋旅行その4

高原の散策をたっぷり楽しんだ後は温泉に行くつもりでした。

ところが道を間違えてしまったのでshock そのままお宿に向かいました。

オーベルジュ ラ・プーサンです。

夕食の時間を確認してから、温泉に行くという話をしたら温泉通のプーサンのオーナーさんが

いいところを紹介してくださいました。

お客のほとんどが地元の方です。

初めてきたので勝手がわからないだろうといろいろ世話をやいてくれて

とっても人情味にあふれた人達でした。

今まで各地で入った温泉は大きな所が多かったのでこういった体験は

なかったのでなかなかいいものでした。

 

温泉を楽しんだあとは宿にもどりました。

ここはオーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)というだけあって

お料理がとても美味しいheart04

ということをいくつかのブログで目にしていたので、いつかは行きたいと

思っていたお宿です

ロビーもダイニングもゆったりしています。

ダイニングは吹き抜けになっていて開放感抜群です

いよいよ楽しみにしていたディナーですhappy01

前菜は

あわびの上にのっているのは紫蘇です

 

もう一品 スーモクしてあって香ばしいかますと甘えびも入ってました。

フレンチでレンコンがつかってあるのもおもしろいな~と思いました。

 

かやかりとはきつねめばる(めばるの一種かな?)のことで白身のお魚です。

そえられていたマツタケが香りも味もよかったですgood


メインディッシュのステーキは柔らかくて赤ワインソースがいいお味でした。

デザートは場所をソファーのほうに変えてリサたちも交えて記念のケーキを

いただきました。

ケーキもとっても美味しかったのですがすでに満腹状態でわんこたちの

ご相伴分をとっても少し残ってしまいました。

ごめんなさ~い

噂にたがわぬ美味しいディナーに満足満足のリサパパ&ママでした

ケーキを少しもらえたワンズも大満足でした。

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

秋旅行その3

その3はリサパパが担当します♪

おいし過ぎるランチを楽しんでから、妙高高原『秘密の泉』にcar

直角登りのようないろは坂をLレンジのままグングン上がって行き、やっと頂上付近の

駐車場に到着しましたsweat01


 

深い森を抜けて、泉に

ここでの写真はすでに、9日、12日の日記にUpしているので、縮小版です↓


 

ファミリーだけで、この空間を貸切で楽しみました~~~~~~~scissors 贅沢をま~~~んきつ♪


360度、絶景です。妙高山をはじめ、2000m超級の山々が、真っ青な空に浮かんでます。

特に泉の左手かなたに見えるポッコリ山(リサパパ命名)は味がありました♪


 

泉広場を後にして、また散策を♪ 途中には高原牧場があり牛さんがのんびりしていました。

ここで、悪がきワンズが、子牛ちゃんを脅してひんしゅくを浴びるハプニングがsweat01sweat01sweat01



 

散策路は、場所場所で趣きがあり、こんな場面も↓


 

メルヘンを思いっきり楽しみました。絶対また来たいな~heart04

帰り道の風景です(日本海が見える場所もありますよ)


 

つづく (次はペンションの紹介です、お楽しみに♪)

 

おまけで~す

秘密の池の幻想的な画像を(クリックすれば大きい画像で見られます


 

 



| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

秋旅行その2

今回の旅行は一応(笑)『長い間お疲れ様・・これからもよろしく!』という定年記念旅行なのでグルメにこだわった旅にしたいと思いました。

 

それで1日目のランチに選んだのが飯綱町にあるサンクゼールワイナリーにあるレストラン

レストラン サンクゼール」です。

 

ここは月変わりで欧風田舎料理をだしていて料理の勉強の食事会などにも使われているようです。

今月はフランス ノルマンディー料理です。

 

ワイナリーのレストランなので葡萄畑もあります。


 

可愛い教会もあって結婚式が見られることも


 

そしてお待ちかねのランチは


前菜のラ・コンプレートはそば粉を使ったガレットにハムチーズをのせて焼いたものです。

 

リサママのはセットメニューで前菜、メイン、デザートをそれぞれ何品かから好きなものを

選べます。


 

どちらも文句なくおいしかったです。

パンもふかふかでここので有名なジャムをつけていただけます。

 

こちらは食事のおいしさだけでなく、眺望のよさ、雰囲気も抜群なので平日だというのに

あっという間に満席になってしまい、料理がだされるタイミングはちょっと遅れがちでした。
それでも眼下にひろがる景色を眺めながらワンコと一緒にゆったりと食事ができるのは

最高でしたgood


1日1回 ポチっとネheart04



| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

秋旅行その1

リサママ企画の秋のグルメ旅行(本当はリサパパ定年退職記念旅行

でしたが、今の会社で引き続き働くことになっちゃいましたので・・・・

名目変更しま~す) その1です。

 

出発の朝、予報も実際も最悪のお天気rainsweat01sweat01sweat01

関越道→上信越道も雨が・・・・              ↓妙義山も泣いてます


 

9時過ぎには、雨も止み、黒姫高原コスモス園に無事到着しました。ほっ

鯛が靴をはいていた(たいくつ)状態のワンズを併設のドッグランに放牧♪

やっと笑顔が・・・


 

コスモスは見ごろを過ぎちゃったけど、それなりに♪ 


そのかわり、ダリアは元気でしたよ~


 

高原全体が大きなスキー場&牧場ですが、美術館や童話館もあります。

リサママが大好きなエンデ作品が展示されている童話館に行くことに♪

のんびり歩いていく途中では




 

童話館前のオブジェ達です(爆)


 

森の遊歩道(リスさんに会いました)を楽しんだり、雨が上がったのでのんびりできました♪

      つづく  

 

 
すみませ~ん、写真ひとつ、貼り忘れちゃいました<m(__)m>

 

階段や芝生にチョコンといたオブジェさんを↓


| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

6.6ヘクタールの巨大コスモス畑

リサパパ日記

 

リサパパがお仕事中の昼下がり、リサママとりさあねは広大な

コスモス畑でまったりしていたらしいですsun

ここは、休耕田を国と市が援助してコスモスを植え、町興しの

一環としたところです♪

平日なのに、人がいっぱいだったとのことです(^^ゞ

6.6ヘクタールってどんだけsweat01  広いとしかいえましぇ~ん


 

かわいいコスモスを♪


 

恒例の集合写真です↓


 

りさあねがほふく前進で撮った力作も↓   観客の方々からおりこうさんだね~

えらいね~って誉められたワンズのアップで~す♪

 



| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

白駒池の紅葉を

リサパパ日記

 

10月9日~11日の妙高蓼科記念旅行でのハイライト写真を♪

標高2000mを超える池では日本最大の白駒池。

リサママの調査では10日が紅葉のピークということで、記念旅行

のスケジュールはここにピンポイントを合わせましたheart04

雲一つなく、青く広がる秋空の下、幻想的な風景でした。

リサママは、コンパクトデジカメながら撮り慣れて来たので構図も

バッチリ決めました↓(日付表示となってしまってチョイ、おかんむり

ですが・・・)  クリックすると、大きく見れますヨ♪


 

リサパパも、パチッ♪


 

旅行から帰ってから、いろいろなことが(楽しいことや悲しいことのシャッフル)あり、

旅行のUPが遅れています。鮮度落ちになる前にUPをがんばりまっすgood

 


| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

さよなら DOGRUN

地元のDOGRUNが10月末で閉鎖されることになりました。

 

思えば6年前、ナーシャ、ミーシャが3ヶ月の頃暑い盛りの7月に、蚊にさされながら

密林状態だった休耕田を切り開くのに加わり、10月に利用を開始してから、

リサたちのホームのドッグランとしてかかせないところでした。    ↓みーの入会証


 

犬たちとは関係のないところで、一握りの人間たちの思惑で閉鎖が決ってしまい、

そこで遊ぶのを楽しみにしていたワンたちみんなのことを考えると悲しみとくやしさで

いっぱいになってしまいます。

ナーシャ、ミーシャのパピー時代の思い出がいっぱいつまったドッグランで遊べるのも

あとわずかなので昨日はみんなででかけました。

 



 

台車を追いかけて遊ぶのも大好きでした。


 

自然にあふれた場所なので小さなかえるさんがいるのは毎度のことで、時にはへびさんや

もぐらさんに遭遇することも。

夏に日陰をもたらしてくれる桑の大木が、毛虫さんがいっぱい付いて伐採されてしまったことも。




 

最近は草の種が付いてしまうのが悩みの種でした(ーー;)



| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

ローズガーデンへ 2

毛呂山町のローズガーデンまでは車で1時間半ほどでした。

お昼に打ちたてのおそば(てんぷら付き)を食べた後、いよいよ見学です。

 

ここは町おこしの一環として町から補助金をもらいボランティアだけで

運営されているところです。

こじんまりはしていますがなかなかいい感じですheart04


 

きれいな蝶も

 

 


 


 

こちらのバラ園では少し離れたところに新たにもう1つのガーデンを今作っています。

パーゴラも手作りだそうで構想を話してくださった代表の方の楽しそうな様子に

こちらも完成が楽しみになりましたhappy01


 

バラづくしの楽しい1日でしたsun

 


| | コメント (0)

ローズガーデンへ♥

今日はバラマスターズ(バラ講習会のOBによるボランティアグループ)の仲間と

毛呂山町にある『滝ノ入ローズガーデン』へ行ってきました

 

朝から地元のバラ園でのボランティアで草とりと咲きがら剪定をした後、出発までにちょっと

時間があったのでバラの写真を撮りました。


 

 



 

つづく

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

もれなくついてきます(^^ゞ

この時期、原っぱで遊ぶと・・・・・・sweat01sweat01sweat01

もれなく、ついてくる迷惑なものが(>_<)

散歩の後、スリッカーで取るのが、た~~いへん(ーー;)

チビのなーが、一番の被害者です・・・・↓


 

 


| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

疲れが疲れてやってきました(>_<)

リサパパ日記

 

ここ2~3日、寝入ってる時、突然ふくらはぎが、つってしまい

痛さで目がさめることが・・・・sweat01sweat01sweat01sweat01

これは、きっと旅行の疲れからくるのかも・・・・

3日間、目いっぱい歩いたからな~♪

 

お疲れ君(筋肉痛)も疲れているせいか(?)、休み休みやってきたので

4日遅れとなってしまったのかも(爆)  お疲れ君を絵にしました アハハ

 


深い森を抜けて、広場にでました↓(クリックすると大きな画像に)

リサママが「逆光できれいだよ~、写せ~!」  はい、はい←リサパパ

てな訳で、パシャ♪


 

皆さんのコメントに対するレスが遅れてます、すみませ~ん<m(__)m>

なるべく、早くレスつけますので、よろしく~~~~~~~♪  byリサパパ        


| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

ブッキング

にゃん姫とあー姫はそれぞれ、別々の保育園に通ってます。

楽しみにしていた秋の運動会は、2人ともなんと今日でしたhappy02

 

リサパパと姫ママは、にゃん姫を応援note  9時30分スタート

リサママとリサ兄は、あーたんを応援note  ↑より15分早い9時15分スタート

 

にゃんのぞう組さんのハイライト  よさこい

(リサママ達は見られませんでした)


 

お昼休みの時、思いっきり遊ぶ姫達♪(お弁当タイムにあーたん達は間に合ってくれました)


 

運動会が終わった後、リサ兄ファミリーの新参者に会いました  超パワフルなチビです♪


 

りさあねが、8位だ~って騒いでましたsweat01sweat01sweat01



| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

泉の全景です♪

周囲の山々が2000mを超えるこのスポットはワインディングロードを延々登り続け到着する

頃はさすがのリサパパも運転疲れが・・・・sweat01sweat01

 

↓『晴れちゃいました♪』のワンズの背景を・・・・・

全景は無理なので、3つに分けましたshine

風が無く、ラッキーscissors 鏡のような水面    だ~れもいない静寂をファミリーが独占です♪

ワンズの声に共鳴して、みなもが小さく波立つようなメルヘン溢れる秘密の泉です。




 

ベスト10落ちになりそうsweat01sweat01sweat01

 



| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

晴れちゃいました♪

9日午前5時、天気予報は最悪(>_<)

途中、軽井沢あたりでは土砂降りsweat01

しかし、しかし、みーちゃん、やってくれました~~~heart04

妙高高原の秘密の泉では、見事な青空がsun

綺麗な芝生広場で鏡のような水面をバックに『はぃ、チーズ』♪

 



旅行中でUPがままなりませ~~~~ん
でも、 がんばりま~す♪


| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

明日です~♪

いよいよ、明日から記念旅行ですheart04

今回は、りさあねに、ジルちゃんの面倒を見てもらう

ので、人間×2、ワン×3の旅行です。

 

ワンズエリアを、チラっと公開↓


床はけっこう、ふっかふかなのですが、こだわり派のみーの為にお気に入りをセットしてます。

 

↓普段はスライドドアからワンズは出入りしていますが、荷物が多くなると↑後ろからかな?

 


 

あとは、天気だな~~~~~sun rain cloud snow←これはナイ!    byリサパパ

 



| | コメント (0)

妙高雨対策♪

完璧に雨rainかも・・・・・・・・sweat01

てなわけで、リサママの対策を♪

100均で調達した子供用ポンチョを、リメークnote

背中には各々のイニシャル、縁には可愛いラインを・・heart04  


↓なーのイニシャル入り『レインコート』  完璧です・・・・shine

しかし、σ(^_^)リサパパのは、どうなっているのか・・・・ 不明(ーー;)

 
リサパパ日記(^_^;)

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

予告 妙高・蓼科記念旅行

来週は、リサパパの定年記念旅行に(どうしても残れって言われ、

延長になってしまい正確には、「まだ働くよ記念旅行』かな)、

リサ達といってきます♪

貧乏性なリサパパは2泊3日以上は仕事が滞るし、全国所長会議

もあるので・・・・・・・・てなわけでショートトリップですsweat01

妙高は高原トレッキングとコスモス・・・・・・・♪

奥蓼科(北八ケ岳)は標高がたかいので紅葉が見ごろなはずです

・・・・・・・・・・・天気が心配なんですぅ・・・・・・・・・・・・

 

でも、きっと、こんな笑顔が見られますよ♪


 

 

 

         毎日更新していないので・・・・・・・・


| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »